

上棟前日

【平成22年1月15日(金)】
joutouzenzennjitunofuukei
※写真は前日のもの

いよいよ明日に上棟を控え、少なからず緊張が・・・とそんな時間もなくf^_^;)
明日の上棟の段取りと、お昼、夕方の宴席の用意やらなにやら頭の中はてんやわんやです。
ここで本当の意味でお客さんの立場に立てたような気がします。

家族・親戚を含めた家を建てるという一大イベントなんだと。
大きな金額を使って大きな資産を手に入れる。
お金だけが大きいのではなくそのことを取り巻く環境(家族や仲間)での大きさを味わうことが出来ました。
端的に言いますと私を取り巻く親戚一同、仲間一同でここまでこれたんです!とm(_ _)m

さて現場の方は午前中でクレーン活動を終え、午後から建物が垂直に立っているかどうかの「建ち」を見る作業。
昔からある下げ振りと何ら変わらぬ原理の器械をつかって「建ち」を確認。

それからタル木打ち&ボルト締め。
45×60の4メートル材を何本も何本も釘打ちで止めていきます。
しかもN125釘と斜めからN90釘を打ちますのでこれまた寒い中 体が暖まります。
ボルト締めは今の軸組工法に無くてはならなくなった金物を横架材の各仕口へ締め込んでいきます(主に羽子板ボルト)。

夕刻には残すところ僅かにして終了。
明日の上棟日は朝から野路板(今回は構造用合板)貼りからスタートです。


Comment

Post a comment

非公開コメント

Profile

kininaruki Gw

kininaruki Gw

建築に携わる1級建築士です。
Apple Productがすきすき。
生粋の肥後(熊本)もっこすです。

My 

iPhone 7 Plus 128GB
 Jet Black
iMac 5K27inch 2015Late
iPad Pro Wi-Fi+Cellular
 128GB Space Gray
Apple Watch stainless 38mm
 SpaceBlack リンクブレスレット
AppleTV 4Gen
AirMac Time Capsule
Magic Mouse
iPad 16GB WiFi
AppleTV 2Gen
iPod 5G(30GB White)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

My Favorite Store

メールアドレス

yukkuritaterumail

 

Store

エクスパンシス ビックカメラ.com ひかりTVショッピング

BlogPeople







楽天

月別アーカイブ

iOS App Search

オークション!!


 
 

掲載されました(^^)

B0029YSHGY
Mac Fan 2009年 7月号

ykkmedhiaripo
YKK AP メディアレポート
2009年3月号

FC2カウンター

popIn Rainbow

kodawarisan

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ
 

