

建て方開始

【平成22年1月14日(木)】
nikaikaranotatekatafuukei

朝まで雪がちらほら・・・。熊本の人間にとっては寒い寒い一日のスタート。
足場をくみ上げ午後よりクレーンを呼びましての建て方開始。

電気屋さんが応援に来てくれたり、と人手が少ない中大変ありがたかった次第(^-^)

今日建てた順番としましては通し柱(1階、2階を1本で通した柱)に胴差し(2階床組の外回り)を差し、柱 共々に起こしていくというやりかた。
そして4周・・・といわず通し柱廻りがガッチリ固まったら胴差しに梁、桁を架けていくというごくごく一般的な木造軸組の組立方です。
そこから連なって1階平屋部分に管柱(単一階のみ負担する柱)を立てておき、桁廻りを固め 内部の横架材を架ける。
続いて2階も同様に・・・。

と、文字にしますと何がなにやら(^_^;)
写真で説明したかったこの出来事、私が上へ上がってトンカチ(といいますか掛矢)振り回していますと写真なんて撮るものもとれないわけで(^o^)

それでもビデオカメラを回していましたので時間がとれたときにでも編集してアップしたいと思っております。
明日は残る2階部分の小屋組と屋根の下地となるべくタル木まで打てるならば段取り的には良い方かな(^○^)

※このエントリは1月15日(金)に書いているもの。明日1月16日(土)はkininaruki自邸の上棟日です。
お近くを通られた方はひとぎ(餅撒き)に是非立ち寄って下さいね!!場所は・・・結構な狭さですが(^^;;
時間は確定ではありませんが16時半頃を予定しております。



Comment

Post a comment

非公開コメント

もう柱が立ってる! 早いですねぇ、あっと言う間って感じですね

オイラ自身は形の無い物を作る商売なので、物が形になって作り上げられる仕事をみると本当うらやましい それが自宅となると思うこといっぱいありそうですねー

近所なら餅拾いに行きたいところですが(笑
そう言えば餅まきは子供の頃は結構遭遇してましたが、もう長いことお目にかかってないなぁ 最近はあまりやらないんでしょうかねぇ

いよいよですね!!
何件携わっても、この瞬間はワクワクしますね~。
餅撒き...さすがに遠すぎて...(苦笑)
工事の無事を願っています。

>ひろぽんさん コメントありがとうございます!

立ち始めますとあっと言う間なんですよ~。自邸ながら早い早いf^_^;)
私の仕事はものを創り出し、そこから造るという作業に移りますが頭と体、全てを使う作業でやりがいは他の何物にも代え難いものがあります。楽しいです(^o^)
餅撒きは時代の流れでしょうか、少なくなってきているのは確かです。でも良い伝統は残していきたいものですね(^○^)
⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘

>taishi_mizoguchiさん コメントありがとうございます!

何件経験しても棟があがったときの「ホッ」とした感慨は例えようがないと言いますか・・・「よかった」の一言ですよね。
今回はそこに「わが家なのだ、うれしい」という気持ちが芽生えてきました(^O^)
餅撒き残念です(笑) 安全第一でがんばりますね!!

Profile

kininaruki Gw

kininaruki Gw

建築に携わる1級建築士です。
Apple Productがすきすき。
生粋の肥後(熊本)もっこすです。

My 

iPhone 7 Plus 128GB
 Jet Black
iMac 5K27inch 2015Late
iPad Pro Wi-Fi+Cellular
 2Gen 256GB Silver
Apple Watch stainless 38mm
 SpaceBlack リンクブレスレット
AppleTV 4Gen
AirMac Time Capsule
Magic Mouse
iPad 16GB WiFi
AppleTV 2Gen
iPod 5G(30GB White)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

My Favorite Store

メールアドレス

yukkuritaterumail

 

Store

エクスパンシス ビックカメラ.com ひかりTVショッピング

BlogPeople







楽天

月別アーカイブ

iOS App Search

オークション!!


 
 

掲載されました(^^)

B0029YSHGY
Mac Fan 2009年 7月号

ykkmedhiaripo
YKK AP メディアレポート
2009年3月号

FC2カウンター

popIn Rainbow

kodawarisan

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ
 

