

Remember The Milkでプロアカウントを使用せず

Remember The Milkss

普段の生活や仕事で「あっ、アレ忘れてたっ」なんて日常茶飯事な私ですが(いえ、仕事は大丈夫ですよ、はい…)そういったことが極力無いように使っていますサービスがRemember The Milk(以下RTM)。
様々なサービスがある中でRTMを選んだのはMacとiPhoneで同じ内容を共有できるため、それも同期を意識せず。
更にいえば無料で利用できる点もありがたいものです。

そんな便利なRTMの使用法は主にリマインダを使った自分への通知
それ以外では軽くメモをとっておくことくらい、ということでもうほとんど自分へ向けてのど忘れ防止策です。
そういったことであれば敢えてRTMをproアカウントにせずフリーでいこう、という今回のご紹介。
iPhone ではAppもほとんど使っていません。iPhone SafariとMMSのみ。
従ってフリー。

普段のメールによる通知やアラームはMobileMeとiCalを使って出来るのですが、小さな事まで通知する私のやりかたですとiCalがリマインダだらけになってしまって視認性が悪くなり避けたいところ。
重要な事柄はRTMとiCalからの二重通知にするなど目覚ましのスヌーズ的に使っています。
またiPhoneAppでいいますとMilponなどRTMとSyncできる無料のAppを使ってはみたのですが、Syncに時間がかかるや不安定(ちょくちょくキャッシュのクリアは行っていたのですが)といったこともあり常用するとまではいきませんでした。
リマインダを設定するのに日付までは出来ますが時間指定が出来ない、といったところもproアカウントとの差別化か仕方ないところ。

さて私がiPhoneで行いたいのはただ自分へ通知するリマインダ機能を時間指定したい!という一点。
外出先で思いついたToDoがその日に行わなければならないことでしたら「日付だけ設定」ではその日のその時間に「あ、忘れてた」となりかねませんので。

と さんざんもったいぶって行う作業はiPhoneのMMSからRTMへ通知する、ということだけなんですど(^^;;
ささ、下準備です。


RTM1

まず上記スクリーンショットのようにリマインダの設定をiPhoneの「***@softbank.ne.jp」へ届くようにしておきます。
「***@i.softbank.co.jp」でもよいのですがne.jpのほうがiPhoneへ通知が来た際に画面へ内容が現れるため。
ちらっと見ただけでも確認できるように。



RTM2

そして今度はiPhoneからRTMへの送信先として上記スクリーンショットにあります「設定ー情報ー受信箱のメールアドレス」をiPhoneへアドレス登録(名前は「タスク登録アドレス!」等々お好みで)します。
行うのはこれだけ・・・(だったような・・・まだあったかな・・・もしありましたらすいません)。


RTM3

今度は外出先で思いついたToDoをRTM(受信箱のメールアドレス)へ送信するだけです。
件名がタスクになります。
そして本文で時間やリストの設定などを。
時間は「d:2009/12/13 23:30」という風に頭に「d:」をつけます。
「2009」は省略できたり・・・と書き込み方法は色々あるようです。
私は「時間」と「リスト」が設定できればいいので覚えているのもこの程度。
ちなみに「リスト」指定をしていない場合「受信箱」へ送られます。

後は設定している時間(私はタスク完了の1時間前)に「***@softbank.ne.jp」へメールが送られてくる、という算段です。
タスクの完了などはMacがある環境でゆっくり「完了」を押したり、あるいはiPhone Safari上でチェックを入れることも可能。
何か忘れているToDoがないかな?と確認するときもiPhone Safariを使います。
どうしても見にくい!という場合はMilponなどを使用すると見やすいです。


とこのような按配のRTM使用法。
フリーでも十二分にいけちゃう大変ありがたいサービスです(*^_^*)

Milpon(2009年12月13日現在 無料)
Milpon(←クリックするとiTunesが起動します。)



○参考「これなら毎日できるタスク管理 1から学ぶRemember The Milk


Comment

Post a comment

非公開コメント

Profile

kininaruki Gw

kininaruki Gw

建築に携わる1級建築士です。
Apple Productがすきすき。
生粋の肥後(熊本)もっこすです。

My 

iPhone 7 Plus 128GB
 Jet Black
iMac 5K27inch 2015Late
iPad Pro Wi-Fi+Cellular
 2Gen 256GB Silver
Apple Watch stainless 38mm
 SpaceBlack リンクブレスレット
AppleTV 4Gen
AirMac Time Capsule
Magic Mouse
iPad 16GB WiFi
AppleTV 2Gen
iPod 5G(30GB White)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

My Favorite Store

メールアドレス

yukkuritaterumail

 

Store

エクスパンシス ビックカメラ.com ひかりTVショッピング

BlogPeople







楽天

月別アーカイブ

iOS App Search

オークション!!


 
 

掲載されました(^^)

B0029YSHGY
Mac Fan 2009年 7月号

ykkmedhiaripo
YKK AP メディアレポート
2009年3月号

FC2カウンター

popIn Rainbow

kodawarisan

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ
 

