スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スクリーンショットの影

Macを使っていてこの場面をブログに使おう、と「Shift-Command-3または4」でスクリーンショットを撮ることがあるのですが標準での保存形式が「PNG」。
そしてこれにはAppleらしく格好のいい「影」がつきますが、この「影」が保存形式を「JPEG」へ変更してからうまくつかなくなりました。

保存形式を変えたのは カスタマイズやメンテナンスを一手に引き受けてくれているアプリケーション「OnyX」を利用してのこと。

ssnokage

「JPEG」保存にてスクリーンショットをとりますとご覧のようになります。



ssnokage480

そして「PNG」形式でとったものが上のようなスクリーンショット、きれいに影もついています。

「OnyX」で試すことが出来るすべてを調べた結果

○ JPEG2000, PDF, PNG, TGA, TIFF はきれいに影付きで撮れる
● BMP, JPEG, GIF, は影がおかしくなる
● PICT, SGI はうまく保存できない

という結果になりました。



ここでこのエントリを書いていて気づいたことが1つ。
上の「PNG」形式はサイズを455×480にリサイズしてアップしているのですが、そのままの730 x 770でアップしますと同じ「PNG」形式ですが影が真っ黒に。

ssnokage2

ですがこのスクリーンショットをクリックしますと影がつく、というちょっとわからない状態。
なんなんなん

スポンサーサイト

Trackback

Mac OS Xのウィンドウを影無しでキャプチャするには?

コマンドやツールなどを使わずにMac OS X標準機能だけで影無しキャプチャを撮る Mac OS Xで画面をキャプチャする方法は幾つかありますが、広く知...

Comment

Post a comment

非公開コメント

FC2に載せるときはJPEG

kininarukiさん、こんばんは

キャプチャ画像は「PNG-24」と呼ばれる形式で保存されています。通常のPNG形式 (PNG-8) とは違い、PNG-24は"透明度"の情報を持っています。「影」の下に透けている模様がキャプチャに含まれていないのはその為 (影を拾っているだけで、その下はキャプチャ範囲に含まれていないから) です。

FC2ブログの画像加工は多分このPNG-24形式に対応していないのでしょう。なので、縮小加工されたサムネイルには黒い淵が描かれてしまうのだと思います。クリック後の画像が正常なのは、その画像がアップロードしたままの原画だからです。

キャプチャ画像の保存形式をJPEGに変えるとそんなことになるんですね。たしかTerminalで影を付けないようにすることができたと思うので、この命令を併用すれば巧く行くかもしれません。

取り急ぎ、参考まで(間違えていたらごめんなさい!)

>くじゃくさん コメントありがとうございます!

親切丁寧な説明感謝ですo(^▽^)o
PNGでもそのような違いがあるとはつゆ知らず。透明の情報を持っており、それをFC2で表現できるかどうか なのですね。
サムネイルをアップと同時に自動作成しておりその画像をブログ上で使っているので 対応していないFC2では表現できない と(自分で説明するのに上手くできていませんが理解しているつもりです・・・)。
「リンゴが好きでぃす♪2.0」まーいにち楽しみにしておりますっ。今後とも楽しませて下さいませ(^o^)

Profile

kininaruki Gw

kininaruki Gw

建築に携わる1級建築士です。
Apple Productがすきすき。
生粋の肥後(熊本)もっこすです。

My 

iPhone 7 Plus 128GB
 Jet Black
iMac 5K27inch 2015Late
iPad Pro Wi-Fi+Cellular
 128GB Space Gray
Apple Watch stainless 38mm
 SpaceBlack リンクブレスレット
AppleTV 4Gen
AirMac Time Capsule
Magic Mouse
iPad 16GB WiFi
AppleTV 2Gen
iPod 5G(30GB White)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

My Favorite Store

メールアドレス

yukkuritaterumail

 

Store

エクスパンシス ビックカメラ.com ひかりTVショッピング

BlogPeople







楽天

月別アーカイブ

iOS App Search

オークション!!


 
 

掲載されました(^^)

B0029YSHGY
Mac Fan 2009年 7月号

ykkmedhiaripo
YKK AP メディアレポート
2009年3月号

FC2カウンター

popIn Rainbow

kodawarisan

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。