

Dockの位置をひどく迷う日々

dockhaitikabu

最近PDFでの書類をプレビューを使ってみる機会が多くMacBook Proの15.4インチワイドスクリーンでは縦が少々弱いな、と思い始めていたところ。
Macを使い始めた頃から15.4インチなのですが今更気づく・・・(^^;;

A4サイズを見るのに画面へフィットさせた形で表示させると字が小さくて読みづらいことときたら。
そのことに気づいたのは先日構築したマルチディスプレイ環境を体験したためです。
DELLのモニタは19インチの1280×1024。
比較すべき相手ではありませんが何をするにも見やすい見やすい(^o^)

そんなことは言ってもいつマルチでない環境に戻るかわかりませんので与えられたこの15.4インチのディスプレイを使って一工夫しなければと思い 試した方法は2つほど。


dockkannkyouseitteipaneru

1つは下に配置しているDockを「自動的に隠す/表示」する設定にすること。
こうすればDockへアクセスするとき以外は画面縦方向がいっぱいに使えて視認性が格段にアップです。
ただしばらく使用していてドックが現れるタイミングの微妙な遅さが気になり断念。
もう少しスッときてくれれば常用したかも。


dockhidarihaiti

更にもう一つのお試しはDock位置を左右どちらかに降ること。
今試していますのは左側。
何となくWindowsっぽいな・・・と思わなくもないのですがMacらしくないっともいえない。
Macのアプリケーションアクセスはディスプレイ下部なんだ!と変な固定観念(でもコレは間違っているかも)を持っていましたので違和感アリアリです。
ですが今のところこの位置に慣れつつあります。
Dock自体は常に表示されていますし、何よりプレビューやSafariが縦方向へ大きくなりこれまで以上に見やすくなりました。

とそんなことを書きながら右側へ持って行ったり・・・落ち着かない迷える日々です。
MacBook使いのみなさんはいったいどんな工夫をしていらっしゃるのでしょう。

こんな迷いのないiMacの27インチはさぞかしモンスターなのでしょうね~( ´ ▽ ` )ノ
といいつつノートブックが大好きです。




Comment

Post a comment

非公開コメント

こんにちは。
私が思うにdockが下部にある場合、表示領域をせばめるのはよくないので隠しとくとしても、不意に反応してプロパティインスペクタに被ったりすればいらいらしますよね。

そこでmacはデスクトップの右側にアイコンが並びますし、右手でマウスを利用する人が大半だと思いますので、dockも右側が快適な気がします。

私の今の環境では左側メインのデュアルモニタですのでdockも左側に隠して使っておりますが、こちらはこちらでメニューに近いので悪くないです。

長いですね、すいません。。

>vitamines & mineralsさん コメントありがとうございます!

おっしゃるように右側試してみました。コチラの方がしっくりきますね(^O^) フォルダやファイルをDockへドラッグするときも近くて便利です。
・・・ということで落ち着きました(^-^)みぎっ。
私も2つめのディスプレイが左側へあるので余計にコチラが自然です。
ご進言ありがとうございました!!

Profile

kininaruki Gw

kininaruki Gw

建築に携わる1級建築士です。
Apple Productがすきすき。
生粋の肥後(熊本)もっこすです。

My 

iPhone 7 Plus 128GB
 Jet Black
iMac 5K27inch 2015Late
iPad Pro Wi-Fi+Cellular
 128GB Space Gray
Apple Watch stainless 38mm
 SpaceBlack リンクブレスレット
AppleTV 4Gen
AirMac Time Capsule
Magic Mouse
iPad 16GB WiFi
AppleTV 2Gen
iPod 5G(30GB White)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

My Favorite Store

メールアドレス

yukkuritaterumail

 

Store

エクスパンシス ビックカメラ.com ひかりTVショッピング

BlogPeople







楽天

月別アーカイブ

iOS App Search

オークション!!


 
 

掲載されました(^^)

B0029YSHGY
Mac Fan 2009年 7月号

ykkmedhiaripo
YKK AP メディアレポート
2009年3月号

FC2カウンター

popIn Rainbow

kodawarisan

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ
 

