スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Snow LeopardをSDカードから起動(曖昧なレポート)

先日購入しておりましたSDカードへSnow Leopardをインストールして試してみることに。
SD cardスロットを搭載したMacはSDカードから起動できる!!ということなのでわくわくしてのお試しです。
いざ内蔵HDDの調子が悪くなった場合などは、SDカードから起動~メンテ という起こっては欲しくない「画」を想像しながら・・・。
ただ行ったのが先週、しかも計測等曖昧ですので聞き流す程度にして頂けたらと・・・そうTwitterでのツイート(最近はつぶやきとは言わないのかしら)のごとく(^^;;

購入しましたのは上海問屋セレクト、そして実際に届きましたのがTranscend SDHCカード 16GB (Class6)  ということで販売してある金額からしますとよかったかな?と。
当初購入しようと思っていた「上海問屋オリジナル」と手元に届いた「トランセンド社製」を上海問屋さんで販売価格の比較をしますと「トランセンド社製」が少々高かったのでそう思った次第。


いざお昼のまっただ中 SDカードへSnow Leopardをインストール。
SDheSnow Leopardinnsuto-ru1

SDheSnow Leopardinnsuto-ru2

スクリーンショットではパーティションを分けていますが実際には分けずにインストール。
フォーマットを「Mac OS 拡張(ジャーナリング)」
赤丸囲みのオプションから「GUIDパーティション」を選択。

さてここからインストールですがかかるかかる、時間がかかる。
残り時間の表示は20分ほどだったのですがおそらく1時間30分ほど要しているのではないかと・・・(^^;;

それからインストール終了後、SDカード Snow Leopard のテイクオフ!!
初回をのぞいての起動時間ですが「Finder」が現れるまでは早くもなく遅くもなく・・・。
実際Mac OSが使えるかな~となるまでは2分弱ほどかかったような(記憶が遠くなっています)。
今のMacBook Proが40秒強ほどで起ち上がります(いざ使えるようになるまで)ので余計にスローに感じます。

そしてSafariを立ち上げてみますと・・・ワンバウンドで立ち上がりはしますが非常にスローモーション(^^;;
壊れる寸前のHDDを見ているような感覚です。

ということで今回のSDカードでは常用に耐えるにはほど遠く、あくまで緊急用・・・といいながらインストールディスクがあれば事足りますね。

これがSanDisk SDHCカード Extreme Class10 16GB といったところになると変わってくるのでしょうが。
確かMacFan 2009年10月号の195ページに記事があったような。

16gbsdhcclass6
上海問屋セレクト SDHCカード 16GB (Class6) [メ04]→2009年11月18日現在 税込 3,999 円 送料別



スポンサーサイト

Comment

Post a comment

非公開コメント

SDカード安くなりましたね

Apple-Styleさん経由でいつも読ませてもらってます。
タイトル通り、SDHCカード安くなってますね。
次にMacBook proかAirを狙っていたので、参考になりました。

>cowboy_spikeさん コメントありがとうございます!

いつもありがとうございます(^ ^)
SDHCカードは本当に安くなりました。ちょっとした写真と言わず動画も気軽に持ち運べたり撮れたりで子供のためにも助かってます。
おー、ProかAirですかー。年明けのアップデートが気になりますが今でもiMacに負けず劣らずお買得ですものね。SD card スロット搭載となるとProですかね(*^^*)

参考になりました!

kininarukiさん、こんばんは。
私はMacBook Pro(Mid 2009)を持っているのですが、お恥ずかしながらSDカードを1枚も持っていない為、SDカードスロットを一度も使った事がありません(汗)
それでもSDカードへOSをインストールすることは前から興味があったので、実際に試された感想が聞けてとても参考になりました^^

>ELMO-Jr.さん コメントありがとうございます!

SD cardスロット 便利ですよー(^-^) 私はデジカメのデータを取り込むのに毎日使っています。SDHCのカード価格もこなれてきて4GB,8GBなどは買い時ですよねっ。
私が購入したSDカードではOS起動はちょっと厳しかったです。もう少し上位クラス(class10)の価格が下がってきたら是非1つは常備したいものですね!

Profile

kininaruki Gw

kininaruki Gw

建築に携わる1級建築士です。
Apple Productがすきすき。
生粋の肥後(熊本)もっこすです。

My 

iPhone 7 Plus 128GB
 Jet Black
iMac 5K27inch 2015Late
iPad Pro Wi-Fi+Cellular
 2Gen 256GB Silver
Apple Watch stainless 38mm
 SpaceBlack リンクブレスレット
AppleTV 4Gen
AirMac Time Capsule
Magic Mouse
iPad 16GB WiFi
AppleTV 2Gen
iPod 5G(30GB White)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

My Favorite Store

メールアドレス

yukkuritaterumail

 

Store

エクスパンシス ビックカメラ.com ひかりTVショッピング

BlogPeople







楽天

月別アーカイブ

iOS App Search

オークション!!


 
 

掲載されました(^^)

B0029YSHGY
Mac Fan 2009年 7月号

ykkmedhiaripo
YKK AP メディアレポート
2009年3月号

FC2カウンター

popIn Rainbow

kodawarisan

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。