

手始めにPDFカタログをダウンロード

kenntikukataraogu

iPhone情報整理術」をさわりだけ読み すぐに思ったのが「そうだ、建築に関するカタログをiPhoneに取り込もう」ということ、ですぐに実行してみました。
そう、読みましたのは「iPhoneに100倍の情報を入れること」という本当にはじめの部分ですが・・・。

メーカーサイトにおいてありますPDFカタログをそのままダウンロード。
実際数あるカタログを片っ端からスキャニングしていてはいったい何日かかる事やら・・・。
まして裁断機もありませんし(^^;;

お試しということで幾種類かのカタログを落としましてまずはMac上に。
そして今回は容量の小さいDropboxではなくiDiskへ送ることにしました。
iDiskはほとんど使っていなかったので残容量たっぷり、まるまる20GB使えちゃいます。

idiskniappuro-dotyuu

iDiskへアップし今度はiPhone側へ。
iPhoneアプリの「MobileMe iDisk」を使って開こうとしますが・・・1つのファイル容量(今回は42.5MB程)が大きいようで開いてくれません。
iDiskHelpを眺めますと30MBを超えていると閲覧できないようです。う~ん、残念。

idiskyouryouga30goe

ということでこのちょいと大きな容量のPDFをみるために「iPhoneでのPDFビューワ」といえばコレ!!といえるGoodReaderで再チャレンジ。
GoodReaderはクラウド上のiDiskから直接ファイルをダウンロード出来ますので簡単至極、ただ容量によって時間はかかりますが・・・(Wi-Fiを使ってMacから直接やりとりもできます)。


kataroguwogoodreaderde

そしてGoodReader上(iPhone上)に保存して開いてみますと実に軽快。
単語の検索も出来ますし指定ページに飛ぶことも可能、便利便利(^^)
Web上のファイルもGoodReaderへと読み込むことが出来るようで単なるビューワにとどまらない!
何より他のどのビューワよりも軽いサクサク感がたまりません。
・・・「iPhone情報整理術」実践ではなく、すっかりGoodReaderのプチレビューへと変わっていますが(^^;;

今回のカタログ使用用途は別としてiPhoneへ何でもかんでも詰め込む、それをすべて詰め込むのではなく「クラウドを使って」 という下準備はひとまず出来たかなと思います。
私の場合、ある程度の容量ファイルはiDiskということで。

さて「iPhone情報整理術」を読み進めましょう・・・。

Good Reader (large PDF viewer) - read big PDF files with reflow GoodReader(2009年10月27日現在 期間限定で80%OFF 115円 )
MobileMe iDisk MobileMe iDisk(2009年10月27日現在無料)

GoodReaderの期間限定は随分永いことやっているような・・・



Comment

Post a comment

非公開コメント

Profile

kininaruki Gw

kininaruki Gw

建築に携わる1級建築士です。
Apple Productがすきすき。
生粋の肥後(熊本)もっこすです。

My 

iPhone 7 Plus 128GB
 Jet Black
iMac 5K27inch 2015Late
iPad Pro Wi-Fi+Cellular
 2Gen 256GB Silver
Apple Watch stainless 38mm
 SpaceBlack リンクブレスレット
AppleTV 4Gen
AirMac Time Capsule
Magic Mouse
iPad 16GB WiFi
AppleTV 2Gen
iPod 5G(30GB White)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

My Favorite Store

メールアドレス

yukkuritaterumail

 

Store

エクスパンシス ビックカメラ.com ひかりTVショッピング

BlogPeople







楽天

月別アーカイブ

iOS App Search

オークション!!


 
 

掲載されました(^^)

B0029YSHGY
Mac Fan 2009年 7月号

ykkmedhiaripo
YKK AP メディアレポート
2009年3月号

FC2カウンター

popIn Rainbow

kodawarisan

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ
 

