

進んでいませんぜ、旦那

「iPhone Appを作ると決意」から早5ヶ月、遅遅として進んでいません。
嗚呼 想定の範囲内です、この進み具合(^^;;

現状としては「C言語」をあらゆるWebサイト巡回しながら学習中。
そういうことでObjective-Cには触れていない日々。

購入した本は「たのCoco」を通読しました。
「たのCoco」は2回ほど、「Cocoaではじめよう」は最後までとは行かず途中で止まっています。
「詳細 Objective-C 2.0」はまだ手つかず。

毎日「Xcodeに触れる」というのを日課にしていますがやはり家族優先、仕事優先、ブログ優先、結果4番目の優先順位となり それはそれは時間作りが難解です。

そんななか子供に対するAppとは違い、普段iPhoneを使っていて「こんなAppがあれば便利なのになー」と思いついたのでそこを新たな目標にゆっくり進んでみまするー、がんばらず。




Comment

Post a comment

非公開コメント

>進んでいませんぜ、旦那

me too f^_^;)。
どーも、持っているだけで安心してしまうんですよね~(笑)。

>Ryoさん コメントありがとうございます!

>me too f^_^;)。
何だか学生時代の参考書に似たような状況に(笑)
でも学生時代と違い誰からも強要されないので、時代に乗り遅れない程度に気長に進んでいきたいですねw

ちっす。
参考に成らないかもしれないけど、俺の考え。

1・自分の力量を無視して「こんなアプリを作りたいな~」と思う物を作り始める。
2・いろんな情報やソースコードを真似して取りあえず作る。
3・自分の力無さに挫折する。
4・参考書をもう一度読んで見ると挫折前の経験を生かせる物がある。
5・作りたいアプリのレベルを自分の力量に下げる。

こんな感じを繰り返すとそのうち何か出来ると思うよ。
ちょっと無理して挫折するも経験がたまるパターンでしょうか。
俺はいつもこんな感じw

>StmRyoさん コメントありがとうございます!

参考にさせて頂きますっ!
りょーちん、ありがたやです(^○^)
考え方としてはサイヤ人に似ているな、ということでしょうか(笑)

Cocoa本やC言語の解説サイトもそうですが一通り読み進み、わからないながらも一度コードを書いて、そして再び一から読み進むと理解できるという出来事。わからなかったところでも一度流れを掴めば理解しやすいという行いでしょうか。
少し私が言っている意味が後半違いますが挫折してもも這い上がっていきますよ、何度でも(^○^)

仕事で書いてるのに、もう何年も趣味でプログラムを書いてないので偉そうな事言えませんが…


うだうだやってても進みません

やはり無理を承知でクライアントを見つけるんですよ~ 子供とか知り合いとか 自分自身とか(笑

○自分の子のウケ狙いもの
○仲間内でお題を出しあう 宿題形式
○自分の仕事で普段使ってるアイテムの再現

大事なのはこれ(なるだけ具体的に、でも簡単なもの)を今から作りますよ! と公に宣言することです
きっと周りの視線が後押ししてくれます(笑

がんばってください~

>ひろぽんさん コメントありがとうございます!

>うだうだやってても進みません
うう、耳が痛いです(^^;; 基本もへったくれもあったもんじゃない!というレベルなので無理して進むのもどうかと考えていたのですが とにかくコードを書くという作業は皆さん言われるように必要ですね。
「具体的に」というのはまだやっていませんでした。これが一番効果が上がりそうですね。現場を踏む!?という意味では格好の材料となりそうです。
じんわり進んでみまする(^^)

Profile

kininaruki Gw

kininaruki Gw

建築に携わる1級建築士です。
Apple Productがすきすき。
生粋の肥後(熊本)もっこすです。

My 

iPhone 7 Plus 128GB
 Jet Black
iMac 5K27inch 2015Late
iPad Pro Wi-Fi+Cellular
 128GB Space Gray
Apple Watch stainless 38mm
 SpaceBlack リンクブレスレット
AppleTV 4Gen
AirMac Time Capsule
Magic Mouse
iPad 16GB WiFi
AppleTV 2Gen
iPod 5G(30GB White)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

My Favorite Store

メールアドレス

yukkuritaterumail

 

Store

エクスパンシス ビックカメラ.com ひかりTVショッピング

BlogPeople







楽天

月別アーカイブ

iOS App Search

オークション!!


 
 

掲載されました(^^)

B0029YSHGY
Mac Fan 2009年 7月号

ykkmedhiaripo
YKK AP メディアレポート
2009年3月号

FC2カウンター

popIn Rainbow

kodawarisan

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ
 

