

まっさらな雪国はきれいです

前回のエントリで言っていたとおりSnow Leopardのクリーンインストールを開始。
Tiger、Leopardの言霊を引き継がず、まんまSnow Leopardです。

私がSnow Leopardにした途端、あれが出来ない、これが出来ない、と言っていた小さな名誉毀損とも言える出来事も無事解決。
Spaces後のキータッチもオッケー、ネットにも繋がる・・・試すことは試すべきですね、はい(>_<)

ただ上書きインストールや「移行アシスタント.app」を使っての作業で事解決できていれば、そこはMacの真骨頂「何も考える余地なく全てが終わっている」を体現できたのに・・・とそんなことを誰が言ったのであろう(^^;;
要は説明書いらずをトラブルなく体験したかったですw。いかにもAppleという感じで(^^)


クリーンインストール後は書類フォルダなどは手作業でコピー。
アプリケーションも極力インストールし直し本当にキレイな環境へ。
ATOKや1PassWordもバックアップファイルをとっての移行作業で苦しむこと無し。
思っていたほどの悩む作業はありませんでした。
しかし順を追ってブログに書くような準備をしておらず、ちと反省です。
記事に出来たら尚よかったのですが(^^;;


そして今度のクリーンインストールで改めてありがたさがわかったのが3つのサービス、アプリ。

○MobileMe
○1PassWord(Keychainでもよいかな?)
○Dropbox

これらはもう本当に手放せません。
共通するのはクラウドコンピューティング(1Passは違うかな)という点でしょうか。
お金を払う価値 存分にありです。
理由を付けて伝えておりませんがそれほどよいということで(^○^)





Comment

Post a comment

非公開コメント

同感

私もMbileMeとDropBoxユーザーですが、本当に手放せませんね。
共同プロジェクトなどのDropBoxのファイル共有は激しく便利です。メールでファイルを送ると、いわゆる亜種が増えていって、共同で仕事をやるとなると不都合が増えてくるのですが、DropBoxはその点がクリアできますね。

私としては、これにX-marksを追加したいと思います。ブックマークや各サイトのパスワード同期についても、複数のPCを使っている人には恩恵が大です。

いろいろ無事解決おめでとうございますー

当方も基本クリーンインストール派です
ただホーム以下だけはTimeMachineから基本的に移行アシスタントで持ってきれるかな。インストール時には必ずホームだけは念のために別DISKにコピるんですが、まぁ簡単なのでいつもこれです

戻したあとでホーム以下のアプリ関係ファイルをごっそり消してから新規にアプリの再インストールをやるのがトラブル少ないですね

>hamadaさん コメントありがとうございます!

Dropboxは過去にさかのぼれること自体が大変便利、更にプラットフォームを選ばず使え 同じく手放せません。
X-marksは私も導入しているのですがほぼSafariメイン、FireFoxを使って開くページも決まってきている、という環境のため普段は切っておりました。ですがhamadaさんお勧めということで使ってみます!(^^)

⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘
>ひろぽんさん コメントありがとうございます!

クリーンインストールは一つ一つ行うので面倒だな~というイメージがあったのですが、思いの外移行が簡単でたまに「小骨」を取り除く作業もいいんじゃない?と思わせる経験でした。何せ大概のことはコピペで出来ましたので(^^)
ひろぽんさんのようにバックアップをきっちりやるのが基本ですね。手動とTimeMachineがあればモウマンタイですね(^○^)

Profile

kininaruki Gw

kininaruki Gw

建築に携わる1級建築士です。
Apple Productがすきすき。
生粋の肥後(熊本)もっこすです。

My 

iPhone 7 Plus 128GB
 Jet Black
iMac 5K27inch 2015Late
iPad Pro Wi-Fi+Cellular
 2Gen 256GB Silver
Apple Watch stainless 38mm
 SpaceBlack リンクブレスレット
AppleTV 4Gen
AirMac Time Capsule
Magic Mouse
iPad 16GB WiFi
AppleTV 2Gen
iPod 5G(30GB White)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

My Favorite Store

メールアドレス

yukkuritaterumail

 

Store

エクスパンシス ビックカメラ.com ひかりTVショッピング

BlogPeople







楽天

月別アーカイブ

iOS App Search

オークション!!


 
 

掲載されました(^^)

B0029YSHGY
Mac Fan 2009年 7月号

ykkmedhiaripo
YKK AP メディアレポート
2009年3月号

FC2カウンター

popIn Rainbow

kodawarisan

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ
 

