fc2ブログ

エスキス ではなく 作図スピードの事

製図の試験で作図する事以上に難しいのが エスキス です。

よくエスキスの定義って?という話がありますが、私は作図(トレース)するための下書きであり ザッとしたプランニングである という風にしか思っていませんでした。

でも よくよく勉強してみると少し違うようです。上記の私のような考えでハズレてもいませんが、当たってもいないようです。
結局の所 私は合格したのですがわかりませんでした。(無責任でスイマセン)

製図初受験者は今の時期、作図スピードが経験者に比べて大変遅く感じると思います。昨年の私も経験者のスピードを見て結構あせりました。

作図(トレース)が遅いのには色々 要因があると思いますが、一番には作図する事自体に慣れていないというのがあります。
という事はその要因は書く枚数をこなして慣れてくれば大丈夫。

二番目に先ほどの エスキス ができていない、という要因があると思います。

今、学校や通信添削サイト、又 参考書等の課題をみて制限時間内にエスキスから作図まで出来る人は限られているはずです。特に初受験者の場合はエスキス。

今エスキスが出来ないのであれば解答例をみてエスキス(ここでいうのは自己流の1/400サイズに書き直すこと)するのがお勧めです。
そしてその自分で書いたエスキスを見ながら作図(トレース)する という方法です。

例え解答例であっても一度自分の頭の中に入っている図面とそうでない図面は作図スピードが全く変わってきます。
頭の中に入っていればイチイチ エスキスを見て書く必要が無くなるからです。

作図スピードをあげるには枚数をこなすことが一番ですが、現在エスキスができないで只 写すだけになってる人にお勧めです。

ランキングバナー
↑クリックお願いします
スポンサーサイト



Comment

Post a comment

非公開コメント

Profile

kininaruki Gw

kininaruki Gw

建築に携わる1級建築士です。
Apple Productがすきすき。
生粋の肥後(熊本)もっこすです。

My 
iPhone 11 Pro Max 256GB
 MidnightGreen
Apple Watch Series5 40mm
 Edition SpaceBlack
 リンクブレスレット
 スポーツバンド他
iMac 5K27inch 2017
iPad Pro Cellular+Wi-Fi
 4Gen 128GB SpaceGray
AppleTV 4Gen
AirMac Time Capsule
iPad 16GB(1st) WiFi
AppleTV 2Gen
iPod 5G(30GB White)

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ内検索

My Favorite Store

メールアドレス

yukkuritaterumail

 

Store

エクスパンシス ビックカメラ.com ひかりTVショッピング

BlogPeople







楽天

月別アーカイブ

iOS App Search

オークション!!


 
 

掲載されました(^^)

B0029YSHGY
Mac Fan 2009年 7月号

ykkmedhiaripo
YKK AP メディアレポート
2009年3月号

FC2カウンター

popIn Rainbow

kodawarisan

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ