スポンサーサイト


明日はランディ・パウシュさんの命日

私がランディ・パウシュという方の名前を知ったのはブログ「トブ iPhone 3GS」トブさんの「ランディ・パウシュの「最後の授業」をみた」というエントリを見てからです。

パウシュは2007年9月18日、母校でもあるカーネギー・メロン大学で「Really Achieving Your Childhood Dreams (子供時代に抱いた夢の実現)」と題した「The Last Lecture (最後の授業)」を行った。「最後の授業」とは同大で行われる特別講義シリーズの名称で、教授らが「もし死ぬ事が分かっていたら」という仮定のもとに、教授が教鞭をとるものである。このとき、彼は末期ガンで、医師からは余命3か月から6か月と診断されていた。

wikipediaより引用

それから時の流れははやく一年が経過・・・そしてそのランディ・パウシュさんがなくなられてから明日で一年になるのですね。

以下YouTubeへのリンクです。

ランディ・パウシュの「最後の授業」1

ランディ・パウシュの「最後の授業」2

ランディ・パウシュの「最後の授業」3

ランディ・パウシュの「最後の授業」4

ランディ・パウシュの「最後の授業」5

ランディ・パウシュの「最後の授業」6

ランディ・パウシュの「最後の授業」7

ランディ・パウシュの「最後の授業」8

ランディ・パウシュの「最後の授業」9

私は昨年彼を知ってから全ての授業を見終え、多いに感化され夢(目標)へ進む決意をしました。
そして今自分の姿を鑑み ゆっくりながら夢(目標)へと進むことが出来ているのではないかと思っています。少なくとも後退はしていないと。

人は現実として、また面と向き合って話す機会や教わる機会がなくても たとえインターネットを介してという手段でも「学べる」んだなと強く思えた出会いでした。

ランディ・パウシュさんありがとうございました。

最後の授業 ぼくの命があるうちに DVD付き版 (ハードカバー)
4270003502

スポンサーサイト

Comment

Post a comment

非公開コメント

こんにちは
お勧めのビデオ見させて頂きました。
ほとんどの方が絶賛されていますが、
なぜか私の心にピンとくるものがありませんでした。
そこが問題となってしまいました。
多くの人が感動しているのに、私はなぜ感じないのか。
どこが凄いのか、理解できない自分にイライラ。
いろんな方の感想ブログを読みましたが、
特筆すべきポイントが私には読み取れませんでした。
ただこの疑問を解明すると、私が将来作りたい物に何かしら役にたちそうです。

>copaceticさん コメントありがとうございます!

人の感じ方というのは千差万別ですので今回の映像を見て「感じない」ことは別段不思議でもなく、イライラする事もないと思いますよ(^-^)
私は経験してきた事にランディ・パウシュさんを重ねてみて、私であればこうだっただろうか?それならばこうしておけばよかった と後悔する前に行動しよう という思考になっただけで、ランディ・パウシュさん自身に対する思いも他の人に比べれば希薄だったかもしれません。
ですが「授業」から学べるモノは確実にあったなと思っています。

将来作りたいモノが見てみたいですー。今回のランディ・パウシュさんに寄らず色々なモノを加味して役立てて下さいませー(^-^)<ただこの疑問を解明すると、私が将来作りたい物に何かしら役にたちそうです。

Profile

kininaruki Gw

kininaruki Gw

建築に携わる1級建築士です。
Apple Productがすきすき。
生粋の肥後(熊本)もっこすです。

My 

iPhone 7 Plus 128GB
 Jet Black
iMac 5K27inch 2015Late
iPad Pro Wi-Fi+Cellular
 128GB Space Gray
Apple Watch stainless 38mm
 SpaceBlack リンクブレスレット
AppleTV 4Gen
AirMac Time Capsule
Magic Mouse
iPad 16GB WiFi
AppleTV 2Gen
iPod 5G(30GB White)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

My Favorite Store

メールアドレス

yukkuritaterumail

 

Store

エクスパンシス ビックカメラ.com ひかりTVショッピング

BlogPeople







楽天

月別アーカイブ

iOS App Search

オークション!!


 
 

掲載されました(^^)

B0029YSHGY
Mac Fan 2009年 7月号

ykkmedhiaripo
YKK AP メディアレポート
2009年3月号

FC2カウンター

popIn Rainbow

kodawarisan

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ
 

