

Parallels上でのUSキー再設定

最近Parallels Desktop 4.0 For Mac を起動しても文字を打つという作業をしておらず、いざUSキーへと変わった私のMacBook上で打ち込み作業をしようとするとキーボード設定が以前のまま(JISキー設定)であることに気づきました。

uski-setteiParallels11

「キーボードのプロパティ」を確認しますとちゃんと「英語キーボード」になっていたのでおかしいな~と思いつつ再び設定してみることに。


uski-setteiParallels22

まず「ドライバ」のタブをクリック。
「ドライバの更新」をクリック。


uski-setteiParallels33

「一覧または特定の場所からインストールする」を選択します。



uski-setteiParallels44

「検索しないで、インストールするドライバを選択する」を選んで次へ。


uski-setteiParallels55

そしてここで「互換性のあるハードウェアを表示」とあるチェックを外し、「標準キーボード」~「101/102 英語キーボードまたは・・・」を選び次へ。

後は促されるがまま再起動をすると仮想XP上のキーボードもMacBookと同じくUSキー配列となっています。


とここまで行っていざ文字を打とうとしたとき全角キーがないことに気づきました・・・(^^;;
「alt+`(数字キー1の左)」で半角/全角は切り替えられるのですが、Macライクに「Command+スペースキー」で切り替えたいなーと思った次第。
どうにか「猫まねき」を使って出来ないものか模索中です・・・(^^;;




Comment

Post a comment

非公開コメント

こんばんは

当方 Parallels 4.0 英語版の標準機能だけで command+space で日本語変換モードに成る様に変更出来てます

(1)Parallels Desktop の Preferences でダイアログを表示
(2)Keyboard&Mouse を選択
(3)下部の Enable Mac OS X system shortcuts のチェックを外す
(4) From "Cmd -> To "Win" を削除
(5) From "Cmd+Space" -> To "Alt+Apostrophe(`)" を追加
(6) ダイアログのOKボタンを押して閉じる

もし日本語版を使われていたら表記が違うかもしれませんが、基本的に同じだと思うのでお試しください

Commandキーを押しすぎるとうっとうしいWinのスタートメニューが出ますがこれもレジストリを変更して殺しておくといいかもです

>ひろぽんさん コメントありがとうございます!

詳しいご説明感謝です!!日本語に置き換え無事設定できました。
・・・ただ私は「(3)下部の Enable Mac OS X system shortcuts のチェックを外す」がどうしても出来ませんでした(^^;;
Spacesで一画面をParallelsに割り当てており、MacとParallelsを行ったり来たりする際にどうしても「control+数字」が必要。スクリーンショット撮る際もMacのやり方で慣れているのでこちらも外せないかな!?と(^^;;
今朝よりcommand+spaceで面倒なく変換できる「AppleK for Parallels」のお試し版を使っています。有料ですが1ヶ月ほど使ってみようかと思っています。
ご教授どうもです!!

ブログ拝見しました(^^) 私も「3GS」に悶々としております(笑)

Profile

kininaruki Gw

kininaruki Gw

建築に携わる1級建築士です。
Apple Productがすきすき。
生粋の肥後(熊本)もっこすです。

My 

iPhone 7 Plus 128GB
 Jet Black
iMac 5K27inch 2015Late
iPad Pro Wi-Fi+Cellular
 128GB Space Gray
Apple Watch stainless 38mm
 SpaceBlack リンクブレスレット
AppleTV 4Gen
AirMac Time Capsule
Magic Mouse
iPad 16GB WiFi
AppleTV 2Gen
iPod 5G(30GB White)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

My Favorite Store

メールアドレス

yukkuritaterumail

 

Store

エクスパンシス ビックカメラ.com ひかりTVショッピング

BlogPeople







楽天

月別アーカイブ

iOS App Search

オークション!!


 
 

掲載されました(^^)

B0029YSHGY
Mac Fan 2009年 7月号

ykkmedhiaripo
YKK AP メディアレポート
2009年3月号

FC2カウンター

popIn Rainbow

kodawarisan

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ
 

