スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

AirMac Extremeの設定を(小)変更後のTimeMachine

私の備忘録としまして・・

せっかくMobileMeを使用しているので外出先からインターネット経由でAirMac Extreme接続の外付けHDDを使いたいと思い、AirMac Extremeの接続方法をEthernetからPPPoEへチョイっと変更した途端、AirMac使用不能となってしまいました。
再起動(電源を抜いて差し込んだだけ)をしてもAirMac Extremeが見つからず・・。

そこで有線接続しAirMac Extremeの背面にあるリセットボタンをピンで押しリセットを試みることに。
すると以前の状態へ復元できる旨ダイアログがでましたので「お願いします」とOKボタンを押します。
一度復元した状態になるのでしょうか?直ぐにAirMac Extremeが再起動を始めますので待つこと数分・・。
やはりAirMac Extremeが見つからないと・・(泣)。

仕方がないので少々名前を変えました新たなネットワークを構築・・と言いましても名前が変わっただけで設定自体ほとんど変わっていません。
一応以前の状態は古いプロファイルとして残っているようなので安心して新たな状態を構築(現状使えなかったのでどうしようもないのですが)。

改めてAirMacの設定をし直してみて思うことは「簡単だな~」の一言。
ネットワークに疎い私でもものの数分です。



・・しかしここでしばらくMac使用していて新たな問題が発生。
TimeMachineでバックアップをしようとする際、今まで使っていたHDDがマウントできないと表示。

AirMacTimeMachine

何度やっても「マウントできない」とのことなので「システム環境設定」_「TimeMachine」内の【ディスクを変更】で手動マウントしましたHDDを選び直してみると、無事出来ました バックアップ。

・・で肝心のインターネット経由のHDDアクセスですが今月号のMacFan P85の欄外「もう一つのサポート」に書いてある話に寄りますと

光接続の場合 光ルータの設定を「ブリッジ」そしてAirMac Extremeを「PPPoE接続」としないとうまくいかない

ようなのですが・・・う~ん、やっていることは間違っていないような。難しいなー。下手なことしない方がいいかも(^^;;

ワンボタンの声の松尾さん並の知識が欲しいです・・。



スポンサーサイト

Comment

Post a comment

非公開コメント

Profile

kininaruki Gw

kininaruki Gw

建築に携わる1級建築士です。
Apple Productがすきすき。
生粋の肥後(熊本)もっこすです。

My 

iPhone 7 Plus 128GB
 Jet Black
iMac 5K27inch 2015Late
iPad Pro Wi-Fi+Cellular
 2Gen 256GB Silver
Apple Watch stainless 38mm
 SpaceBlack リンクブレスレット
AppleTV 4Gen
AirMac Time Capsule
Magic Mouse
iPad 16GB WiFi
AppleTV 2Gen
iPod 5G(30GB White)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

My Favorite Store

メールアドレス

yukkuritaterumail

 

Store

エクスパンシス ビックカメラ.com ひかりTVショッピング

BlogPeople







楽天

月別アーカイブ

iOS App Search

オークション!!


 
 

掲載されました(^^)

B0029YSHGY
Mac Fan 2009年 7月号

ykkmedhiaripo
YKK AP メディアレポート
2009年3月号

FC2カウンター

popIn Rainbow

kodawarisan

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。