

関数でつまずく

iPhone App作成以前のC言語学習中、「たのCoco」を読んでおり つまずいたのが141ページの「関数」のカ所。

今まではC言語テスト用のプロジェクトをつくり、その中の「main.c」内
~~~~~~~~~~~~~~~
#include <stdio.h>

int main (int argc, const char * argv[]) {

ここにサンプルを打ち込んでいました

return 0;
}
~~~~~~~~~~~~~~~
にサンプルソースコードを打ち込んで、ソコで得る結果に一喜一憂・・というより小さな喜びを得ていたのですが、141ページ以降のソースコードを打ち込んでもエラー&警告のラッシュにあって少々凹んでいる連休最終日です(^^;;

kannsuudetumazuku

145ページに 関数の宣言ファイルには「.h」、関数の実装ファイルには「.c」という拡張子が必要 とありますので関数用のファイルを作ってから、ソレを読み込むような形にしなくてはいけないの?と素人丸出しですがつまずいて進まないのも「よし」とは思えず とにかく読み進めることにしました。

後でまた必要なようであれば戻ってこようと・・(^^;;
今日解らなかったところが後々振り返り、笑える日が来るんでしょうか・・。

たのしいCocoaプログラミング[Leopard対応版] (単行本(ソフトカバー))
4861005949

<<右も左も解らぬものが iPhone Appを作ろうとCocoaプログラミングに挑戦しております。間違いが多々ある記事となっているとは思いますが寛容な目で読んで下されば幸いです。目に余るようであれば優しいご指摘、お願いします(^-^)>>


Trackback

[etc][C/C++]関数の例

ゆっくり建てるのkininarukiさんの疑問へのヒント。 書き方の例としてはこんな感じになります。何でこうなるのかはもう一度本を読んでみてください。 因みに入出力のところはいい加減に書いてるます。実際のアプリを作る際には勿論こんな適当なものでは済まず、入力値のバリ

Comment

Post a comment

非公開コメント

*1 関数の中に、関数を定義しない。
*2 nameOfDay関数の終わりの括弧がない。
--------------------
#include <stdio.h>

char* nameOfDay(int index){

char* name = NULL;
switch (index) {
case 0:
name = "Sunday";
break;
case 1:
name = "Monday";
break;
}

return name;
}

int main (int argc, const char * argv[]) {
// insert code here...
printf("Hello, World!n");

// 引数0で、関数nameOfDayを呼び出す。
char* name = nameOfDay(0);

// 関数nameOfDayの戻り値(引数0なので、"Sunday")を表示する。
printf(name);

return 0;
}

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>クルクミンさん コメントありがとうございます!

>>*1 関数の中に、関数を定義しない。
 恥ずかしながら今更理解できました。本当に丁寧にありがとうございます(^^;;
>>*2 nameOfDay関数の終わりの括弧がない。
 以ての外です・・。ちょっと反省します(^^;;
クルクミンさん、コードまで伏して頂きありがとう御座いました。
~~~~~~~~~~~~~~~

>鍵コメントさん コメントありがとうございます!
基礎の基礎をやらずMacーiPhoneーObjective-C とほぼ興味本位で飛びついてしまったことを否定できません(^^;; そのためプログラミングをしている方からすれば少し程度の低い「記事」になっているやもしれません。申し訳ないです(^^;; C言語なのですが今読んでいる本と合わせましてWebを基本に学んでいこうかなと思っております。ただ今読んでいます「たのしいCocoaプログラミング」は解らないながらも最後まで通読しようと決めております。最初に購入しました「Cocoaではじめよう」を挫折(後ほど読むつもりです)しましたので2度もくじけることは出来ぬと思いまして。
その後にでも おっしゃるとおりC言語の入門へ向かった方がよいかもしれません。ご指摘ありがたいです。

Profile

kininaruki Gw

kininaruki Gw

建築に携わる1級建築士です。
Apple Productがすきすき。
生粋の肥後(熊本)もっこすです。

My 

iPhone 7 Plus 128GB
 Jet Black
iMac 5K27inch 2015Late
iPad Pro Wi-Fi+Cellular
 2Gen 256GB Silver
Apple Watch stainless 38mm
 SpaceBlack リンクブレスレット
AppleTV 4Gen
AirMac Time Capsule
Magic Mouse
iPad 16GB WiFi
AppleTV 2Gen
iPod 5G(30GB White)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

My Favorite Store

メールアドレス

yukkuritaterumail

 

Store

エクスパンシス ビックカメラ.com ひかりTVショッピング

BlogPeople







楽天

月別アーカイブ

iOS App Search

オークション!!


 
 

掲載されました(^^)

B0029YSHGY
Mac Fan 2009年 7月号

ykkmedhiaripo
YKK AP メディアレポート
2009年3月号

FC2カウンター

popIn Rainbow

kodawarisan

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ
 

