スポンサーサイト


JISキーボードでUSキー配列

iPhone Appを作成しようとほんの少し意気込んで学んでおりますCocoaプログラミング。
テキスト代わりに読んでいます「たのCoco」でソースコードを打ち込む作業が増えてきますと不便に思えてきましたのがキーボード配列。

maimacki-bo-dohairetu
※私のMacBook ProはJISキーボード配列, Mac OS X 10.5.6 です

まだ「たのCoco」を見ながらまねて打つという作業ながら「バックスラッシュ」が打ちにくい。
そこで現在のJISキーボード上でUSキー配列に変換する方法がないかと探してみますとありました。

 ○Projects - kenie 33 + 6

というサイトで紹介されています「JANSI配列」を使うというやり方。



JANSI4Tiger.zipnonakami

上記のサイトから「JANSI4Tiger.zip」をダウンロードしまして「JANSI.keylayout」と「JANSI.icns」という二つのファイルを~/Library/Keyboard Layouts/ へコピーします。



JANSIhairetu

するとシステム環境設定/言語環境/入力メニューへJANSIが現れますのでチェック。


JANSnyuuryoku

私はATOKを使用していますのでATOK環境設定/キーボード配列 からJANSIを選択。


kotoeriJANSI

ことえりの場合は「環境設定を表示」から上記スクリーンショットのように設定すれば良いかと思います。



ここで一旦ログアウト~ログインまたは再起動をしますとJANSI配列へと変わっています。

ki-bo-dovyu-a

キーボードビューアで見ますとご覧のような感じ。
私の中では「バックスラッシュ」がある時点で大満足(^^)
頻繁に使うキーで戸惑っているのが「 と 」の位置。
Safariのショートカットキーで戻る、進むの位置がまるで変わってしまいましたから(^^;;
コレで曲がりなりにもUSキー配列になりました・・がまだ短時間しか使っていないので使用感は何とも言えず。
この配列で慣れるかしばらく使ってみようと思います。

※上記の方法はMacの動作を保証しかねますので使用される方は自己責任にてお願い致しますm(_ _)m

たのしいCocoaプログラミング[Leopard対応版] (単行本(ソフトカバー))
4861005949

スポンサーサイト

Trackback

はじめまして!

はじめまして。 連休に予定もなくブログなんぞを始めてみました。 よろしくで~す。

Comment

Post a comment

非公開コメント

所謂JIS配列のままでも良ければ、KeyRemap4Macbookと言うソフトで『』を『』に変えられますよ。
このソフトは色々キー配列やキーコンビネーションをいじれて便利なのでおすすめです。

まあでも、US配列も知っておいた方が何かと便利ではあると思いますけど。

こんなのありますけど~
http://www.ifixit.com/MacBook-Parts/MacBook-Pro-15-Inch-2-16-2-33-GHz-Core-2-Duo-Keyboard/IF185-063

1、2、3、でZoo~(のび太)
ではでは、

>N_Odaさん コメントありがとうございます!

KeyRemap4Macbook何だか多機能そうですね(^^) 今の設定で不満が出てきたら是非使ってみようと思います。しばらくはUS配列になれるのが先決のようで・・(^^;;
>>まあでも、US配列も知っておいた方が何かと便利ではあると思いますけど。
 今後を踏まえしばらくはUS配列でやっていこうと思っています。
~~~~~~~~~~~~~~~

>anさん コメントありがとうございます!

そういうの見せられると弱いです~(^^;; 幸い予算が付きませんが(笑)
でも私のMBPは開腹済みですのでやる勇気はあります・・でも怖い。

どもども♪

自分も「KeyRemap4Macbook」がお薦めですね(^_^;。
かなり便利って云うか、このアプリ無くは非常に困りますw

私も何度も開封し、ある時キーボードと本体を繋げコネクターを破損させてしまい、トップケースの全取っ替えになりました。
詳しくはSn0wNightさん掲示板の過去ログにあります~
ではでは、

こんにちわ

こんなことできるんですね。
私は、どうもJISになじめませんでした。
でも、私を含めてUS配列使う人って、
US配列の信者なんですよね。(^^;;

個人的には、自分で使いやすい方を選択して
カスタマイズするのが一番いいのかも知れませんね。

>Ryoさん コメントありがとうございます!

KeyRemap4Macbook使ってらっしゃるのですね!!現在の環境で不満が出たら試してみます(^^) ・・といいつつUS配列になれるので必死ですが(笑)
~~~~~~~~~~~~~~~

>anさん コメントありがとうございます!

>>トップケースの全取っ替えになりました。
 うわ~それ聞いて諦めました(^^;; Sn0wNightさんの掲示板ちょっくら覗いてみますー。参考にさせて下さい。
~~~~~~~~~~~~~~~

>Walkerさん コメントありがとうございます!

>>でも、私を含めてUS配列使う人って、 US配列の信者なんですよね。(^^;;
 そういう雰囲気ひしひしと感じます。こうして記事にして皆さんの意見を聞いてみますと思いの外多くてびっくりです、US派!!使って2日ほどですが何だか解るような気がしてきました。

Profile

kininaruki Gw

kininaruki Gw

建築に携わる1級建築士です。
Apple Productがすきすき。
生粋の肥後(熊本)もっこすです。

My 

iPhone 7 Plus 128GB
 Jet Black
iMac 5K27inch 2015Late
iPad Pro Wi-Fi+Cellular
 128GB Space Gray
Apple Watch Sport 42mm
 Space Gray
AppleTV 4Gen
AirMac Time Capsule
Magic Mouse
iPad 16GB WiFi
AppleTV 2Gen
iPod 5G(30GB White)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

My Favorite Store

メールアドレス

yukkuritaterumail

 

Store

エクスパンシス ビックカメラ.com ひかりTVショッピング

BlogPeople







楽天

月別アーカイブ

iOS App Search

オークション!!


 
 

掲載されました(^^)

B0029YSHGY
Mac Fan 2009年 7月号

ykkmedhiaripo
YKK AP メディアレポート
2009年3月号

FC2カウンター

popIn Rainbow

kodawarisan

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ
 

