

只今109ページ、間違い探し中

ObjCTestsippai

本当にゆっくりやっていますiPhone App作成のためのCocoaプログラミング、現在「たのCoco」の109ページ辺りをうろうろ。
ここではObjective-Cを実験するためのプロジェクト作成を行おうというカ所。

早速ながら上記のようにエラー&警告。
エラーと警告の違いさえよくわかっていませんが修正が必要なんだろうな~とまずは「MyObject.h」をみてみることに。

MyObject.hsippai

「たのCoco」の紫字とよく比較しますと間違い発見。「;」と「:」の違いです。
このあたりシビア。
「たのCoco」にも書いてありますがプログラミング言語は我々がしゃべる「言語」のようにニュアンスで通じると言うことはなく、一字一句間違いは許されないようです。
「自然言語」と「人工言語」の違いだとか(^^) 負けンぞー。




MyObject.msippai

もうひとつ「MyObject.m」ではスペースの有る無し!?でしょうか。
スペースを消去したら結果オッケーだったので(^^;;

MyObjectseikou

ここで行ったのは「クラス作成」ー「そのクラスをインスタンス化」ー「そのメソッドを呼び出し成功」だったのですがいまいち過程は理解していません。
やっていることはソースコードを打ち込んで警告&エラー、そして間違い探し といまいちパッとしませんが、次なるLesson9はいよいよ「C言語の文法」。
今回やったことも多少なりとも理解できるようになるでしょうか(^^;;?

ボチボチと・・。

たのしいCocoaプログラミング[Leopard対応版] (単行本(ソフトカバー))
4861005949

<<右も左も解らぬものが iPhone Appを作ろうとCocoaプログラミングに挑戦しております。間違いが多々ある記事となっているとは思いますが寛容な目で読んで下されば幸いです。目に余るようであれば優しいご指摘、お願いします(^-^)>>


Comment

Post a comment

非公開コメント

はじめまして、ちょっと気になったのでコメントさせて頂きます。

警告の方は、ヘッダの中でのsetCountの宣言が間違ってるので、
その結果生み出されたものです。一致する宣言がないので、
型と引数を勝手に仮定しておくよ、というものです。
なので、一つ目の修正だけで問題ない筈ですよ。

プログラミングは初めてのご様子。
形になってくると楽しさも増してくると思いますので、頑張ってくださいね。

>N_Odaさん コメントありがとうございます!

 
>>一つ目の修正だけで問題ない筈ですよ。
 ご指摘大変ありがたいです。警告内容を見ずにただ間違い探しをしていたのでその点反省します。表面上ただやっていただけ(>_<)では実が伴ってきませんね(^^;;
>>プログラミングは初めてのご様子。 形になってくると楽しさも増してくると思いますので、頑張ってくださいね。
 そうなんです。文法以前に型や変数など細かいところを理解していませんのでゆっくりやっていきたいと思っています(^-^)

Profile

kininaruki Gw

kininaruki Gw

建築に携わる1級建築士です。
Apple Productがすきすき。
生粋の肥後(熊本)もっこすです。

My 

iPhone 7 Plus 128GB
 Jet Black
iMac 5K27inch 2015Late
iPad Pro Wi-Fi+Cellular
 128GB Space Gray
Apple Watch stainless 38mm
 SpaceBlack リンクブレスレット
AppleTV 4Gen
AirMac Time Capsule
Magic Mouse
iPad 16GB WiFi
AppleTV 2Gen
iPod 5G(30GB White)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

My Favorite Store

メールアドレス

yukkuritaterumail

 

Store

エクスパンシス ビックカメラ.com ひかりTVショッピング

BlogPeople







楽天

月別アーカイブ

iOS App Search

オークション!!


 
 

掲載されました(^^)

B0029YSHGY
Mac Fan 2009年 7月号

ykkmedhiaripo
YKK AP メディアレポート
2009年3月号

FC2カウンター

popIn Rainbow

kodawarisan

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ
 

