スポンサーサイト


届きました(^-^)

adaputahikaku

本日の午前にやっと届きました、Apple MagSafe電源アダプタ(85W)
土曜日の午後にサポートへ電話を入れてから数えると4日目でのMacライフ復活。
サポートの方が言われたとおり、営業日起算ですと2,3日で到着となりました。

あ~、ここ数日なんと長かったことでしょう(^-^)
なるべくMacの駆動時間を延ばそうと辛抱する日々。
一日辺り実質10分しか起動していませんでした。
あとは全てVAIO任せ(^^;; VAIOさん、お疲れ様でした。

さて届いたMagSafe電源アダプタをみますと何ともコンパクト!
煙が出た旧タイプMagSafe電源アダプタと比べますと頭一つ大きさが違います。
MacBookですと持ち運ぶことが多いのでこのサイズはかさばらず大変助かります。

そして肝心の「熱」ですが仕事中9時間ほどコンセントに指していても「あ、暖かいな」と思える程度。
MacBook Pro本体のように「熱いなー」と感じることはありません。
今回の件で「熱」には敏感になったものですからちょっとした報告まで(^^;;

B000U90DH6

今回に限らずなのですが・・




建築士らしく住宅のお話。
パソコンに限らずテレビや冷蔵庫など電化製品はコンセントに電源プラグを差し込んで電気を確保します。
タコ足配線などはもってのほかですが通常は壁付けコンセントからの電源確保。

最近に限らず昔から言われているのが、このコンセントとプラグ間のホコリ蓄積による「トラッキング火災」の心配です。
テレビや冷蔵庫、エアコンなど長期間にわたって電源プラグを差し込んだままにする電化製品の場合、どうしてもコンセント~プラグ間にホコリがたまってしまいます。
ぴったりくっつけているつもりでもわずかな隙間は生じますのでソコへホコリが。
そのホコリが次第に湿気を帯び、プラグの刃と刃の間で放電が始まり 自然と発火へ向かうという現象、それが「トラッキング現象」ひいては「トラッキング火災」です。

防ぐ方法としては日頃のお掃除が最もお手軽、お金もかかりません。
冷蔵庫やテレビなど「もう5年もコンセント抜いてないよ」と言われる方は一度お掃除されたほうがいいかもしれません。
お掃除ひとつで火災の要因が一つ減りますから(^-^)

まずは我が家(といってもマスオさんですが)からです(^○^)




スポンサーサイト

Comment

Post a comment

非公開コメント

お!!届きましたか~^^
長かったと思います(;^ω^)
新しい方のMagSafe電源アダプタは少し安心できるのかなぁ~??
まだまだ旧型のMagSafe電源アダプタは使えますが、新しい方のやつを買ってこようかなぁ~っと、ふと思う自分^^;

ようやくですね。

到着おめでとうございます。
今度のはちゃんとしたものであることをお祈り致します。
トラッキングにはお互い気を付けましょう。

旧型でかっ!

Macライフ復活おめでと~ございます!
快適そうでなによりです (o^∇^o)
私のアダプターはあつあつ、心配ですが、
毎日、電源を切るように心がけてます!
ではでは、

ありがとうございます

>macさん コメントありがとうございます!

やっと届きました!相当に長く感じました(^^;;その反面、コメントを書いている今日が「もう木曜日なのか!」という時が経つ早さを感じますが(笑)<長かったと思います(;^ω^)
安心感は正直いいますとまだありません。ちょくちょくアダプタの方に目がいってしまいます。今後慣れるのではなく類焼しない環境構築も必要かなと思っております。<新しい方のMagSafe電源アダプタは少し安心できるのかなぁ~??
~~~~~~~~~~~~~~~

>dbacks51さん コメントありがとうございます!

ありがとうございます!工業製品ですので当たり外れはあるもの。今回私が所持していたものが単に外れととらえずAppleへ良きフィードバックができたと前向きに考えていきたいと思います(^-^)<今度のはちゃんとしたものであることをお祈り致します。
お掃除しっかりやっていきます!<トラッキングにはお互い気を付けましょう。
~~~~~~~~~~~~~~~

>anさん コメントありがとうございます!

ありがとうございます!快適な環境に戻って参りました。やはり「ヒラギノワールド」は目に優しいです(笑)<快適そうでなによりです (o^∇^o)
私もですが当分の間、席を離れるときはコンセントからアダプタを抜くようにしようと思っています。まだ不安がぬぐえませんので(^^;;

おNEWいいですね~

結構、大きさ違うんですね。
いままであんまり気にしたことありませんでした。

今度はきっと大丈夫ですよ!

でわ~(^^)/

ありがとうございます

>Walkerさん コメントありがとうございます!

大きさ、思いの外ちがいますよ~。今となれば新しくなって良かったかもです(^^;; <結構、大きさ違うんですね。
平穏無事なMacライフを願っています!<今度はきっと大丈夫ですよ!

Profile

kininaruki Gw

kininaruki Gw

建築に携わる1級建築士です。
Apple Productがすきすき。
生粋の肥後(熊本)もっこすです。

My 

iPhone 7 Plus 128GB
 Jet Black
iMac 5K27inch 2015Late
iPad Pro Wi-Fi+Cellular
 128GB Space Gray
Apple Watch Sport 42mm
 Space Gray
AppleTV 4Gen
AirMac Time Capsule
Magic Mouse
iPad 16GB WiFi
AppleTV 2Gen
iPod 5G(30GB White)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

My Favorite Store

メールアドレス

yukkuritaterumail

 

Store

エクスパンシス ビックカメラ.com ひかりTVショッピング

BlogPeople







楽天

月別アーカイブ

iOS App Search

オークション!!


 
 

掲載されました(^^)

B0029YSHGY
Mac Fan 2009年 7月号

ykkmedhiaripo
YKK AP メディアレポート
2009年3月号

FC2カウンター

popIn Rainbow

kodawarisan

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ
 

