スポンサーサイト


異臭と共に・・

adaputakarakemuri

Windowsからこんにちは(←アマノユウさんのパクリです。)

金曜日、いつもより遅い仕事を終え うちへ帰っていつものようにMacBook Proを起動。
動画を扱うとき以外は平静なMacbook Proのファンが少々回っているな~と思い始めたと一時、あらぬ方向から異臭がしてくるではありませんか。
異臭の方向へ目をやるとそこには電源アダプタ!!
見たこともない赤い煙と白い煙を巻き立てています。

「!!!!!」
っと、とっさにMagsafeを抜きMacを保護。
アダプタは少々熱を持っていましたが万が一のことを考えすぐさま壁のコンセントから引き抜きました。
しばらくすると煙もおさまり「ホッ」。

Mac本体は書きかけのブログエントリをアップしそうそうに終了。
翌朝恐る恐る起動させましたがこちらは無事のようです。

私は何かいけないことをしたのかな・・と考えますがいつもと変わらぬ部屋でのMacライフ。
突然起こった出来事にしばらく途方にくれました。

~~~~~~~~~~~

さて土曜日の午後アップルコールセンターへ金曜日の出来事を報告しました。

○どれくらいの時間Macを使用していたか(今回は1時間半ほどです。)
○異臭がし 赤い煙と白い煙が出てきた
○どの箇所から

をお伝えするとコード部分から火花が散るなどの症状はあるそうですが本体から煙が出ることは調べた結果前例がないとのこと。
アップル本社と翌週にでも連絡を取ってみます、とのことでした。

ただ今私が所持している物はサポートからの郵送品と交換し新たなものになるようで安心。
・・・その期間がはやくて2,3日だそうでして(泣) 遅ければ1週間・・。

下手をすれば月曜日仕事ができません。
急ぎのやつもあるのですが・・仕方ないですね(泣)
バッテリー残量1時間弱を慎重に使ってお仕事ですか(泣)

ベスト電器にアダプタ買いに行こうかな、とも思いましたが9,800円ですか。
決して安くはないですよね、う~ん。

こんなときAppleStoreが近くにある環境がますますうらやましくなるもので・・、Genius Barでその日に解決なんてスバラシスギル。
早く熊本にもApple Premium Resellerができないかな~。

スポンサーサイト

Trackback

ベスト電器 博報堂

異臭と共に・・ベスト電器にアダプタ買いに行こうかな、とも思いましたが9800円ですか。 決して安くはないですよね、う~ん。 こんなときAppleStoreが近くにある環境がますますうらやましくなるもので・・、Genius Barでその日に解決なんてスバラシスギル。 ...(続きを読む...

Comment

Post a comment

非公開コメント

こわいなぁ~~~( ゚д゚)
何より無事で良かったです!!!!
でもAppleのACアダプターって何かと問題ありますよね。。。。
何か安心出来なくなってきた~><

とりあえずmacが無事でなによりです。

こういう故障はAppleは敏感なので、すぐ無償で交換してくれます。
前例がないといっていたみたいですけど、本当かな?w

サポートに出る人は、マニュアルがありますからね。
一度、ケンカしちゃいました。
モニターがうつらなくなったのですが、
あれをこうしてあーしてといってくるのですが
モニターが映ってないんだから操作してもわからんだろ!
ってな感じでした。

もちろん無償で修理していただきました。
ストアまでは、遠いみたいですが
ジーニアスの方々は、非常によく知っていて好感がもてます。

話それちゃいましたが。
無事のりこえられそうなのでよかったです。

では、また~

心配しました

電源周りのショートは火災にも繋がるだけに
使っている時でホントに良かったなと思います。
自分も過去に購入したiBook G4(整備済み品)が
リコール対象のバッテリーだった時に大慌てでバッテリーを外し
すぐさまサポートに電話しましたが、指定の番号の間に入ってたものの
その間にリコール対象では無いロットがあるとのことで安心しました。

電源周りはホント怖いので早く新しいのが届くと良いですね!!

どもども♪

怖いですね。
でも?、本体でなくて良かったですね(^_^;。
症状的に電解コンデンサが破裂したのかな?
ところで、ACアダプターの現行品はチョット小さくなっています。
自分は、新旧両方持っていて不測の事態に備えています(^_^;。

博多って遠いですよね!

バッテリー残量1時間弱はきついですね!
Twitterにも書きましたが、Appleの一週間は当てになりません。
近日中に届く可能性大です。
ちなみに、書き込みの方は横浜在住の方でした!
ではでは、

大変でしたね

このたびはご愁傷様でした。
まあ、火災とか、Mac本体への支障とかなくてまずはよかったですね。

私はAirMac Express(カタチは似ていますね(苦笑))で一度同じことがありました。おかげさまでGenius Barがそんなに遠くではないので速やかに交換してもらえました(保証期間は過ぎているにも係わらず)。

早々に交換品が到着するのを祈っています。

>dbacks51@
ええっ、AirMac Expressも危ないのですか~
常時電源接続してますので心配かも…
置く場所を考えた方が良いのですね!

>macさん コメントありがとうございます!

とりあえずは無事でよかったです(^^)
色々あっているようですね~、電源アダプタ。コードと本体の接続部分は気をつけていたのですが、まさか本体がこうなるとはヨソウガイでした(^^;; <でもAppleのACアダプターって何かと問題ありますよね。。。。
~~~~~~~~~~~~~~~

>Walkerさん コメントありがとうございます!

私も前例本当にないの?とちょっと勘ぐっちゃいましたがApple本社と掛け合うと言うことなので深くは突っ込まず・・。
ケンカされたのですか(^^;; でも毎回ながら電話サポートは結構待たされますよね、3分待ってくださいが何回あったことか・・インスタントラーメン何杯つくれんだ というくらい(笑)
やはりAppleStoreが近くに欲しいです<ジーニアスの方々は、非常によく知っていて好感がもてます。
~~~~~~~~~~~~~~~

>ぉざゎさん コメントありがとうございます!

ご心配おかけしました(^^;;
本当に火災となるとMac云々ではなく人命にかかわるので今回は結果オーライ(不幸中の幸い)と捕らえています。しかもマスオさんなので余計に気を使います(笑) <電源周りのショートは火災にも繋がるだけに 使っている時でホントに良かったなと思います。
新しいやつが届くのを心待ちにしています。
~~~~~~~~~~~~~~~

>Ryoさん コメントありがとうございます!

その後長時間使えていないのでなんとも言えませんが今の所大丈夫です。<でも?、本体でなくて良かったですね(^_^;。
2つ持ちが理想的ですね。今回の私のようにMacライフ全てに影響するものですからデータのバックアップと別の意味で重要性が認識できました。 <自分は、新旧両方持っていて不測の事態に備えています(^_^;。
~~~~~~~~~~~~~~~

>anさん コメントありがとうございます!

つらいです(泣)何とか書類の印刷時のみMacを起動させる方法で生きながらえようと考えています。@明日 <バッテリー残量1時間弱はきついですね!
土日を挟んでいるせいかいまだ出荷保留中です。はやくて明後日のような・・(更泣) <近日中に届く可能性大です。
~~~~~~~~~~~~~~~

>dbacks51さん コメントありがとうございます!

火災等に発展しなかったのが不幸中の幸いではありました。サポートの電話でも再三そのことを聞かれましたのでマニュアルどおりとはいえ数回小火の類が起こっているのかも、と思ってしまいました。 <まあ、火災とか、Mac本体への支障とかなくてまずはよかったですね。
AirMac Expressでも起こっているのですね!形が似ていますので不思議ではないです(←謎)
心待ちにしていますがいまだ出荷保留中です(泣) <早々に交換品が到着するのを祈っています。

anさん、kininarukiさん>

たしかにカタチが似ているからかもしれません(苦笑)
ただ私はそれ以来、ACアダプタもAirMac Expressも鉄製のお皿やガラスの台の上に置くように心掛けています。あとは、定期的にホコリとかも見ています。心配するに越したことはありませんから。。

石橋を叩いて渡ります

>dbacks51さん 度々のコメントありがとうございます!

なるほどです。不燃のものでガードするというのは考えませんでした。電源まわりだけでも再考したほうがいいかもしれません。<ACアダプタもAirMac Expressも鉄製のお皿やガラスの台の上に置くように心掛けています。

おっしゃる通りほこりの定期的掃除はMacに限らず必要ですね(^^)  テレビや冷蔵庫等、長期間繋ぎっぱなしの電源プラグはトラッキング火災(コンセントとプラグ間のほこりが要因となる火災)を引き起こしますので、住宅に携わるものとしてより一層注意が必要だなと考えさせられました。<定期的にホコリとかも見ています。

以前は私のブログにコメントいただき、ありがとうございました。

こういう出来事を耳にすると、つい自分に置き換え「明日は我が身かも」と心配モードに入ってしまいます^_^;

とりあえずMac本体が無事でなによりです。
Genius Barは一都道府県に最低一軒は欲しいとことだと常々思っています。
僕は天神が最寄りのApple Storeですけど、決して気軽に行けるほど近くはないですからね~

>サスケ(ninesasuke)さん コメントありがとうございます!

本当にとりあえずはよかったです^_^;  ただ長い時間使ってみて再び・・という不安はまだ拭えません。しばらくは慎重に付き合いたいと思っています。<とりあえずMac本体が無事でなによりです。
最近話しに上っているApple Premium ResellerがGeniusに近い方を配してくれれば各都道府県にApple Store1店舗、と近い形になるのではと期待しています。一番欲しいのは価格以上にアフターサポートですので!

Profile

kininaruki Gw

kininaruki Gw

建築に携わる1級建築士です。
Apple Productがすきすき。
生粋の肥後(熊本)もっこすです。

My 

iPhone 7 Plus 128GB
 Jet Black
iMac 5K27inch 2015Late
iPad Pro Wi-Fi+Cellular
 2Gen 256GB Silver
Apple Watch stainless 38mm
 SpaceBlack リンクブレスレット
AppleTV 4Gen
AirMac Time Capsule
Magic Mouse
iPad 16GB WiFi
AppleTV 2Gen
iPod 5G(30GB White)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

My Favorite Store

メールアドレス

yukkuritaterumail

 

Store

エクスパンシス ビックカメラ.com ひかりTVショッピング

BlogPeople







楽天

月別アーカイブ

iOS App Search

オークション!!


 
 

掲載されました(^^)

B0029YSHGY
Mac Fan 2009年 7月号

ykkmedhiaripo
YKK AP メディアレポート
2009年3月号

FC2カウンター

popIn Rainbow

kodawarisan

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ
 

