スポンサーサイト


ソースコードを打ってみる

hatuutikomi

とりあえずですがソースコードを打ってみました。
本を読み進めていくとソースコードを打ってみましょうというChapterにさしかかったのでマネばかりとして。
今までMacを使っていてやったことのない指裁きを経験させて頂きました(^^;;

ですが何をしているかさっぱりです。
学生時代、黒板に書いてあることをノートに写しているみたく単純作業。
恐らくこの作業もある程度書いてあることの意味がわかって打ち込んでいるのなら身になるのでしょうが、私はまだまだその段階ではないので本当にマネばっかり(^^;;

このまま進めても進歩しないだろうな~と思い「Xまでとどけ! ~テンマデトドケ!~」のSn0wNightさんに質問をぶつけてみました
「順番としてObjective-Cの前にC言語を学んだ方が良いですか? 」
そして頂いたお答えが
「Objective-Cの前にC言語は学んだほうがいいです。というか絶対学んでください。」
お~やはりそうなのですね(←今頃気づきました)。

「この理由はObjective-Cは名前からもわかるようにC言語の拡張言語だからです。
なので、文法などもC言語の文がそのまま使われているものもあります。
C言語+オブジェクト指向=Objective-Cですから!」

とのお言葉。
私、物事を相当飛ばして推し進めていたようです。
何事も順番は守らなくては(^^;;
水前寺清子さんの365歩のマーチではありませんが3歩進んで2歩下がる、と。

・・と言うことで再び一からの出発となります。
今度はC言語習得へと・・。
(ただ平行して学べるようであればObjective-Cも進めていこうと思っています。)

AmazonでC言語本を検索しますとあるはあるは、どれを選んで良いか解りませんのでしばらくはWebでの入門サイトを眺めてみようと思います。

4798022136 4797346809 4861005949
<<右も左も解らぬものが iPhone Appを作ろうとCocoaプログラミングに挑戦しております。間違いが多々ある記事となっているとは思いますが寛容な目で読んで下されば幸いです。目に余るようであれば優しいご指摘、お願いします(^-^)>>

スポンサーサイト

Comment

Post a comment

非公開コメント

でも時間もかなりかかっちゃいますよね。
逆もまた真なりでObjective-CやりつつCがわかってくる、
みたいのが理想じゃないですかね。
ワタシの場合、AS3.0やってたらJavaが読めるようになりました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>小梅さん コメントありがとうございます!

おっしゃるとおりそうなれば、と思っています。(^^;; ただ全く基本となるものがないのでObjective-Cの基本と思えるC言語の方を優先させる方向で行ってみようと思います。 <逆もまた真なりでObjective-CやりつつCがわかってくる、 みたいのが理想じゃないですかね。

小梅さんのような状況に私がなれば万々歳なのですがObjective-C、またはC言語どちらか一つでも掴めればさわりとしてはオッケーと思って進んでみます。
それにしても小梅さん素晴らしい(^-^)  <ワタシの場合、AS3.0やってたらJavaが読めるようになりました。


>【鍵】コメントさん コメントありがとうございます!

本&参考サイト教えて頂いてありがとうございます。すぐにでも利用させて頂きます(^-^) 「Objective-C2.0」は今のうちに買っておこうとおもっています。

模型やっておられたのですね!なんだか手先が器用な方のイメージが・・。私も手を動かして覚えていくタイプなので毎日のXcode起動を日課としてやっていきたいと思います。
私もアプリアイデアは漠然とですが膨らみつつあります(*'-'*)そのイメージ通り作れるよう「プログラミング鍛錬」ですね。

どうも、こんにちは。
ただいまっくのkei改めましてMisakaです。
現在はブログ回りやmixiの質問スレッドで回答者をやっています。
基本的にはメディア配信する側では無くなったと言う訳です。

さて、本題ですが...
たのしいCocoaプログラミングはお勧めです。
私は詳解 Objective-C 2.0も持ってますが、初心者には前述の本がいいでしょう。

最近私は、学校の研究室でiPhoneアプリを開発しています...
(Objective-C使いが必要とのことで研究室入りしました。)
Objective-CはiPhoneアプリにも繋がっているので勉強すると役に立つかもしれませんよ。

また、度々コメントするかもしれません。
それでは。

>Misakaさん コメントありがとうございます!

お久しぶりです!・・とそうでもないですかね(^^;;何だかうれしい再会です。
とこのコメントを書いているちょっと前にMyMacの電源から煙が出てきてちょっとした非常事態に(汗)
落ち着いてから再びコメントします。しつれいします!!

Misakaさんへのつづき

>Misakaさん コメントありがとうございます!

「たのしいCocoaプログラミング」お勧めなのですね。今更ながら私が最初に買った本から乗り移ろうかと考えております。しかし行ったり来たりし、とうとう読んでいない、ソースを打っていない、ではいけないので慎重に考えます。

なんだかMisakaさんらしい新しいスタートを切っておられるようでうれしいです(^-^) 新しいコメント期待しております。<最近私は、学校の研究室でiPhoneアプリを開発しています...

Profile

kininaruki Gw

kininaruki Gw

建築に携わる1級建築士です。
Apple Productがすきすき。
生粋の肥後(熊本)もっこすです。

My 

iPhone 7 Plus 128GB
 Jet Black
iMac 5K27inch 2015Late
iPad Pro Wi-Fi+Cellular
 128GB Space Gray
Apple Watch Sport 42mm
 Space Gray
AppleTV 4Gen
AirMac Time Capsule
Magic Mouse
iPad 16GB WiFi
AppleTV 2Gen
iPod 5G(30GB White)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

My Favorite Store

メールアドレス

yukkuritaterumail

 

Store

エクスパンシス ビックカメラ.com ひかりTVショッピング

BlogPeople







楽天

月別アーカイブ

iOS App Search

オークション!!


 
 

掲載されました(^^)

B0029YSHGY
Mac Fan 2009年 7月号

ykkmedhiaripo
YKK AP メディアレポート
2009年3月号

FC2カウンター

popIn Rainbow

kodawarisan

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ
 

