スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クラウドに助けられる

今日は書類の作成でも、と朝からいつものようにMacを起動。
起動音「ジャーン」以降ギアが回りっぱなしです。
「はは~またきたなI/Oエラー。」とここで半日仕事にならないことを覚悟しました。

同一HDD内に作っている別ボリュームでOS Xを起動、こちらは問題なく起動します。
別ボリュームのディスクユーティリティでアクセス権の修復を試みますと 出ます出ます「Input/Outputエラー」の数々。
以前もこのI/Oエラーが出てどうにもならなかったことがありましたのでスッパリあきらめて再インストールしTimeMachineからの復元を行おうと決めました。

再インストール開始~久しぶりにLeopardのオープニングを眺め、いざTimeMachineからの復元へ。
ここで2時間ほど待ちますがAirMac Extremeに接続している外付けHDD内TimeMachineボリュームを認識してくれません。詳しく言いますといったん認識しますが接続出来ない旨のアラートが出る格好。
Air経由を止めUSB接続で試みますがこちらもダメ。

ここで半日仕事にならないどころか「丸一日」を覚悟しました。
新たにインストールし直すしか道はない、と覚悟を決めたところで・・ふとCarbon Copy Clonerでとっていたバックアップを思い出しました。と言いましてもバックアップに失敗している別外付けのボリュームなのですが・・。
ちょうどお昼休みにさしかかったのでその時間を利用してダメ元でCCCを使いバックアップ開始。そして60数Gを約1時間でコピー完了。
いざスイッチオン・・


なぜかしら起動~(^^;; うれしい誤算です。
最近Carbon Copy Clonerでバックアップをとっても「ダメでしたよ」というアラートが出ててっきりバックアップ出来ていないと思っていたのですが、ちゃんと出来ていたのですねCCCめ!(^^;;

そしてここからが大活躍の「クラウド」たち。
そうMobileMe & DropBox です。
見積書や請求書等の軽いデータは全てDropBox内にあるため、意識せずともバックアップ。しかもCCCから戻したこのボリュームへも自動的に同期。
MobileMeもいわずもがな。

それ以外のデータボリューム(iPhotoやiTunes、iMovieデータなどなど)は別ボリュームへと分けていますので今回は起動ボリュームの復元だけでほぼ昨日までの状態へ戻りました。唯一Parallelsだけが旧バージョンのまま、しかし仮想XPデータはバックアップしてありますのでオッケー、4.0へは再インストールし直すことでオッケーかと。

今回は2つの「クラウド」に助けられた格好ですがTimeMachineの過信は少々危険な気がしてきました。
手動での別枠バックアップも必要のようです。



あ、そういえばせっかく入れたiPhoneSDKは再び入れることが出来るのだろうか・・?

スポンサーサイト

Comment

Post a comment

非公開コメント

Profile

kininaruki Gw

kininaruki Gw

建築に携わる1級建築士です。
Apple Productがすきすき。
生粋の肥後(熊本)もっこすです。

My 

iPhone 7 Plus 128GB
 Jet Black
iMac 5K27inch 2015Late
iPad Pro Wi-Fi+Cellular
 2Gen 256GB Silver
Apple Watch stainless 38mm
 SpaceBlack リンクブレスレット
AppleTV 4Gen
AirMac Time Capsule
Magic Mouse
iPad 16GB WiFi
AppleTV 2Gen
iPod 5G(30GB White)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

My Favorite Store

メールアドレス

yukkuritaterumail

 

Store

エクスパンシス ビックカメラ.com ひかりTVショッピング

BlogPeople







楽天

月別アーカイブ

iOS App Search

オークション!!


 
 

掲載されました(^^)

B0029YSHGY
Mac Fan 2009年 7月号

ykkmedhiaripo
YKK AP メディアレポート
2009年3月号

FC2カウンター

popIn Rainbow

kodawarisan

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。