

iPhone Appを作ると決意

Macに触れるようになり2年近く経とうとしていますがなかなかステップアップしない自分がいます。
ここで言うステップアップとは「ビギナー脱出」。
色々なブログを拝見し学び、Podcastで耳から情報を入れる毎日を送り、楽しくはあります(相当楽しいです)が自分のMac成長度という点では横ばい状態。
別段うまく使えるようにならなければならないとか、このソフトに習熟してくれなどと言われてもいないのですが上手に使えるに越したことはないですから(^^;;

そのような状態から抜け出すために思い立ったのが今回のiPhone App作成。
随分思い切りました。
半分ブログネタ的な所もあります。

建築士の試験が終わった後、鉛筆を握って学ぶという機会が減り 好きなMacに触れているうちになんだかのんびりし過ぎたなという気持ちが出てきたのも事実。
気持ちに踏ん切りをつけて「学ぶ」という姿勢を出さないとこのままのんびりしそうなので今回のこの決意です。
それじゃあ建築の勉強に精を出せばいいんじゃない、という声も聞こえてきそうですがソコは別時間。
使う時間は自分の趣味の時間、建築は仕事として当然邁進して参ります。
家族の時間ももちろん作ります。
あえてスケジュールをギチギチにして「学ぶ」時間を作ることで何事に対しても効率よく作業が出来るようになればという考えもあります。

現実を鑑みると自社のホームページを作成するためにHTML覚えた方がいいんじゃないか?などと思わなくもないのですが会社(自営業です)はホームページがなくても存続出来ますから(^○^)大丈夫。


・・とここまで書いておいて何ですが私のコンピュータ知識は相当乏しいです。
C言語って見たことも書いたこともありません。
普通高校出身です。
大学へも行っていません。
高校を出てずっと大工なので体力しか自信がありません。
相当な背伸びなのです。
途中で投げ出す確率 相当高いです。
期限定めていても延長する確率 相当高いです。
挫折を味わう確率 相当高いです。

これだけ逃げ道を作っておけば大丈夫ですかね。
大工職人の仕事も「逃げ」のスペースを作って納めることは大事なことですから。

しかしここに書くことで自分を追い込んではいますが。
12ヶ月ほど期間を定めてそれでダメならダメだと。
前向きなのが取り柄なので(^○^)
あ、あとAppleやMacが好きなのも取り柄ですかね。

ではいつもの如く「ゆっくり」スタートします。



・・で何すりゃいいんだ、私f^_^;)









App作って公開することが目的ではなく いつもの如く楽しめたらな、という気持ちでがんばりません。
そう さほどがんばりません(^^;;

アプリやソフトウェア制作がこんなにも難しいんですよ、というのを身をもって味わってきます。
でも「ものつくり」はAppleと同じくらい好きです。



Comment

Post a comment

非公開コメント

こんばんは! すばらしい決意ですね。

世の中でたいていのことは、始めるのに「早い」とか
「遅い」とか、ないと思います。
むしろ、コンピュータに対して余分な知識がないからこそ
kininarukiさんらしいアプリが作れるのではと考えました。

アプリの作り方は書籍もありますし、iTunes U でも講座が
あります。そういえば小さい男の子が妹のためにアプリを
作ったなんて話もありましたね。

すばらしい!!!
その決意に敬服致します!!!
現状に満足しないで、未知のことに挑戦する...。
なかなか出来ることではないですよ。
健闘を祈っています。

>「逃げ」のスペースを作って納めることは大事なこと
↑うっ、耳が痛い...(^^;
よく「逃げ」のない納まりをしているそうです...。
現場の職人さんに
「よくこんな納まり考えつくな~」
と、半ば呆れ気味に言われます...。
あまり自覚症状がないのがキケンなのですが...(^^;

がんばらずやってみます

>Hannahさん コメントありがとうございます!

私らしいApp、めざしてがんばってみます、いやがんばりません。妹のために作った兄を自分に置き換え「子供のために作った父親」という設定でf^_^;)
実はHannahさんが今学ばれている姿勢に感化された部分もありまして・・私からもエールを送らせて下さいね。
今書籍を物色中です。お勧めがありましたら是非お願いします!


>taishi_mizoguchiさん コメントありがとうございます!

敬服なんてとんでもないですf^_^;) ただ「未知」なる部分に足を突っ込むのはワクワクするものでして、初めてMac購入に踏み切ったときの気持ちに似ています。

「逃げ」を作る納まり!設計者の方に考慮して頂くと助かることもあるのですが職人一人一人逃げ方も違いますのでソコまで気になさらなくてもよいですよ、きっと(^○^) 後 半分は「口」も商売なのでそこで逃げるなんて事も・・てダメですね(^^;;

こんにちは♪

決意に敬服します。
自分は、重い腰を上げるのが苦手でして。
ところで、自分もTryしてみようかとチョット思いましたが、TouchもiPhoneも無いやぁ(^_^;。

どもです!

ビックリしました!
でも頑張って下さい!

僕は本屋でSDKに関する書物をパラパラめくって「さっぱり訳が分からん」と思ってしまいました。
そんな性分なので決断したkininarukiさんを尊敬します。

いつかApp StoreでDL出来る日を待っております!(^^)

がんばらずやってみます

>Ryoさん コメントありがとうございます!

それほどがんばるつもりがないので・・恐縮です(^^;;<決意に敬服します。
Ryoさん今回の「iPhone for everybodyキャンペーン」の後押し乗らない派ですか?いいですよiPhone。


>retroさん コメントありがとうございます!

私など書物すらめくっていない不届きものなのでどうなることか・・。<僕は本屋でSDKに関する書物をパラパラめくって「さっぱり訳が分からん」と思ってしまいました。
AppStoreに昇る日が来るのかどうか・・(笑) 「頑張れコール」ありがたく頂きます。でもきばらず「ゆっくり」やってみようと
挫折が目に見えていますがf^_^;)

すばらしいですね。

 次々の挑戦、いいですね。0からの挑戦って、やりがいありそうですね。建築と同じく、アイディアとこつこつと組み立てあげることが大事なんでしょうね。結構、建築と似ているかも。
 来年の今頃には、\(^O^)/というブログを見たいですね。
 あまり張り切りすぎずに、ご健闘期待しています。

こんにちは!
焦らずにゆっくりとやっていけばいいんですよ
早いとか遅いとかは全く関係ないと僕は思いますよ。
何でも始めるには好奇心ですよ!!

で、オススメの書籍なんですが
(自分が買った参考の中で)
まずは、「たのしいCocoaプログラミング」という本を購入することをオススメします。
コンピューターについての知識がほとんどない方でも
Mac OS Xプログラミングを始めることができます。
iPhoneアプリはMac OS Xプログラミングとはベースが同じなのでapp作成には必ず役にたつと思いますよ!
C言語についても分かりやすく解説してあるので、
参考書を別に購入しなくてよいという利点があります。

ある程度慣れたら「iPhoneデベロッパクックブック」という
物をオススメします!


では!


がんばらずやってみます

>calさん コメントありがとうございます!

なるほど!建築と同じくアイデアをこつこつとやる。何となく見えそうで見えない・・でもこつこつの積み重ねがいずれはものを言いそうですね。
張り切りすぎずにやってみます。「ゆっくり」主義なので(^^;;<あまり張り切りすぎずに、ご健闘期待しています。


>Sn0wNightさん コメントありがとうございます!

はい!あせらず「ゆっくり」やらせていただきます。?までとどけ!を有効活用させて頂きたく、お願いします。
実は今日ネットで「CocoaではじめようMac/iPhoneプログラミング入門」という本を購入しました。「たのしいCocoaプログラミング」の後継本になるのでしょうか・・。もう一冊「詳解 Objective-C 2.0」も迷ったのですが次にでも買おうと思っています。「iPhoneデベロッパクックブック」もよさそうですね、他にも色々教えて下さいね(^○^)

応援してます~

こんばんわ、tlinefactoryこと、いせきちと申します。

プログラミングにチャレンジ!恐れ入りましたm(__)m

ゆっくりと...はじめて頂いて...いつかはAPP富豪を目指しましょう!^^;
私もチャレンジしていきたいところですが....
未だPowerPCなもので...
まずはIntel Mac購入からチャレンジといきますか。

がんばらずやってみます

>いせきちさん コメントありがとうございます!

いや・・本当にチャレンジで終わってしまう恐れがf^_^;)でも少し苦しんでみます。<プログラミングにチャレンジ!恐れ入りましたm(__)m
App富豪ですか!よ~し!!・・なんて勢いつけていきたい所ですがこつこつ自分で楽しみながら進んできます。でもApp富豪という単語はくじけたときの発憤剤になりますね、いただきます(^○^)
インテルMac是非購入されて下さい!仲間が欲しいです(^○^)

すごい!

すごい!
すばらしい!

私もがんばります!

応援させてください!

応援させてください!
当方も物作り大スキです。

がんばらずやってみます

>Ozさん コメントありがとうございます!

OzさんもAppつくられるのですか?よろしければ参考にさせて下さいね(^○^)

がんばらずやってみます

>copaceticさん コメントありがとうございます!

応援感謝です!もし出来たにしても相当長い期間かかると思いますが・・f^_^;)「ものつくり」楽しみます。

Profile

kininaruki Gw

kininaruki Gw

建築に携わる1級建築士です。
Apple Productがすきすき。
生粋の肥後(熊本)もっこすです。

My 

iPhone 7 Plus 128GB
 Jet Black
iMac 5K27inch 2015Late
iPad Pro Wi-Fi+Cellular
 2Gen 256GB Silver
Apple Watch stainless 38mm
 SpaceBlack リンクブレスレット
AppleTV 4Gen
AirMac Time Capsule
Magic Mouse
iPad 16GB WiFi
AppleTV 2Gen
iPod 5G(30GB White)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

My Favorite Store

メールアドレス

yukkuritaterumail

 

Store

エクスパンシス ビックカメラ.com ひかりTVショッピング

BlogPeople







楽天

月別アーカイブ

iOS App Search

オークション!!


 
 

掲載されました(^^)

B0029YSHGY
Mac Fan 2009年 7月号

ykkmedhiaripo
YKK AP メディアレポート
2009年3月号

FC2カウンター

popIn Rainbow

kodawarisan

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ
 

