スポンサーサイト


【8】【Bento 2 体験モニター】まとめ

8回目の【Mac Fan誌 Bento 2 体験モニター】です。

2ヶ月ほどBento2を試用させて頂いてのまとめエントリとして。

Bento2を使い始めて最初に感じたのがアドレスブックとの好連携。
少々強引な言い方ですがiPhone(iPod)とiTunesとの関係に近いのでは(iPhoneがアドレスブックでiTunesがBento・・・て、ちょっと違うかな)。
私はこれだけでも使う価値があったかな、とさえ思っています(アドレスブックだけのために購入するか、と言われれば「否」ですが)。

当分はココで満足して使っていたのですが「モニター」という立場上、テンプレート作成やBentoエントリを作成しなければなりません。
そこで一歩踏み出しテンプレート作成に踏み出したわけですが、これが思いの外簡単!・・と手放しでほめると少し誇張になってしまいますが(^^;;
いざパーソナルデータベースを作成する際これほど少ない手数で見栄えするものが出来る簡便さには感心するばかりです。
なんだかMacを初めて使ったときの感覚に近いものがあります(これも言い過ぎかな(^^;;)。
【最初は使い方にとまどうが、いったん慣れてしまえば自分の手足のように簡単にデータベースを作れてしまう。慣れるまでの時間もほんのわずか。】
と言う部分はMacと多分に重なるかと思います。

私はBento2体験モニターに当選した際、データベースとはなんたるやを学ぼうと「マンガでわかるデータベース」という本を購入したのですが未だに「SQLって何だろう・・」というレベルのままです。
今考えれば本買わなくても良かったんじゃない?と少々後悔(>_<)

bento2-20

そんなデータベース知識のない私でもなんとかMacFanさんのサイトにアップしているテンプレ程度は出来ます。
これこそ(初心者ウェルカム)がBentoの真骨頂なのでしょう。

難点をあげれば他のブロガーの方もおっしゃっていますが「もう少し関数使えたならなー」という点でしょうか。
私はそれほど深く突っ込んで使っていませんが、使えるに越したことはないと思いますので(^^;;


【ご挨拶】
簡単ではありますが『株式会社 毎日コミュニケーションズ Mac Fan編集部』様、『ファイルメーカー株式会社』様にはこの場を借りましてお礼を申し上げます。
短い期間ではございましたが貴重な体験 ありがとうございましたm(_ _)m
機会がありましたら是非また次の機会(Bento3!?)によろしくお願いします(^○^)

後は諸ブロガーの第1回Mac Fan CLUB通信を楽しみに待っていようと思います(^-^)



スポンサーサイト

Comment

Post a comment

非公開コメント

Profile

kininaruki Gw

kininaruki Gw

建築に携わる1級建築士です。
Apple Productがすきすき。
生粋の肥後(熊本)もっこすです。

My 

iPhone 7 Plus 128GB
 Jet Black
iMac 5K27inch 2015Late
iPad Pro Wi-Fi+Cellular
 128GB Space Gray
Apple Watch Sport 42mm
 Space Gray
AppleTV 4Gen
AirMac Time Capsule
Magic Mouse
iPad 16GB WiFi
AppleTV 2Gen
iPod 5G(30GB White)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

My Favorite Store

メールアドレス

yukkuritaterumail

 

Store

エクスパンシス ビックカメラ.com ひかりTVショッピング

BlogPeople







楽天

月別アーカイブ

iOS App Search

オークション!!


 
 

掲載されました(^^)

B0029YSHGY
Mac Fan 2009年 7月号

ykkmedhiaripo
YKK AP メディアレポート
2009年3月号

FC2カウンター

popIn Rainbow

kodawarisan

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ
 

