スポンサーサイト


【7】【Bento 2 体験モニター】トミカコレクション

7回目の【Mac Fan誌 Bento 2 体験モニター】です。

うちには4歳になる息子がいるのですが、その周囲にはいつもトミカが散在しています。
そりゃもうトミカだらけです。
いったいいくつあるんだろうと数える気もしないのですが息子は割と数やクルマ自体の名前などを把握している様子。
たいてい私たち夫婦が買い与えるのですが、かぶっていないか買う前には確認をします。
でも数が増えてくるとそれも一苦労・・そこで作ってみました、トミカコレクション。

参考にしましたサイトはもちろん公式トミカサイト(^-^)
2009年3月20日現在、130種類の【トミカシリーズ】があります。
この130種類のトミカデータを打ち込んでいくことから今回のテンプレート作成が始まりました。

データベースを作るのに「ナンバー(1~130までの)」「メーカー名」「車名」とこの3種類は必須。
目的とするのは「そのトミカ」を持っているか否かをチェックするだけなのでこれで必要十分。
でも前回に引き続きあまりに手抜きなテンプレになってしまうので購入日や、価格、誰からもらったか、などを加えてみました。

bento2-15

そしてここでテンプレートを書き出します・・とあれれ、思ってもみないことが発生。
各項目に記したテキストがテンプレートには反映されないf^_^;)
これでは皆さんにテンプレートを使ってもらう場合にいちいち書き込んでもらわなくちゃならない。う~んそれはさすがに避けたい。
ここで小一時間ほど考え、ふと「ファイル_書き出し」を見ますとあるじゃないですか。レコードデータを出力する方法が(←わざとらしいですがMac初心者故解らないこと多々あります。)
bento2-17

これでテンプレートと同時にNumbersファイルまたはExcelファイルをダウンロードしてもらえばオッケーです。


まずはテンプレートを読み込んで頂きます。
そして「トミカコレクションのライブラリ」を選択し【読み込み_トミカコレクション.numbers】でオッケー。

bento2-18
bento2-19
するとご覧の通り現在のトミカデータベースが読み込まれます。
bento2-16




これに加えてトミカのサイトから拝借した画像ファイルを埋め込めば「トミカコレクション」の完成です。

また「毎月第3土曜日はトミカの日」と言うようにトミカ自体がモデルチェンジしていきます。
年を経ていけば同じ番号でも車名が変わっていきますので、その際はNumbersファイルまたはExcelファイルを直接修正して下さいね(^-^)



トミカコレクションのiPhoneアプリなんて出ないかな~。
手元で全てチェックなんて理想なんですが(^^;;

スポンサーサイト

Comment

Post a comment

非公開コメント

こんばんは(^^)

トミカ...
うちでも増殖の気配が...(^^;

それにしてもBentoでデータベース化...。
スバラシイ!!!なんて子供思いなんでしょう!!!

>毎月第3土曜日はトミカの日
↑これって、車種が増えるってことですか?
ってことは、トミカはコンプリートできないってことでしょうか?

>taishi_mizoguchiさん コメントありがとうございます!

どこのご家庭でも増殖気配のようですね(^^;;
絶妙な価格設定ですし・・。

そうなんです、毎月第3土曜日は新しいトミカが発売される日。
3月でいいますと「ナンバー26:ライオンバス→しまじろうカー」と言う風に変わっていくみたいです。
コンプリート出来ても束の間・・(^^;;

トミカ

どうもお久しぶりです。
これは素晴らしいテンプレートですね!
トミカは子供の頃から数限りなく集めてました。
(今は実家に少ししか残ってないですが)
トヨタ2000GTとかは宝物でした。
お子さんもさることながら私世代にも嬉しいですね。
思わずトミカを"大人買い"したくなったり…

Bentoのモニター期間も残り僅かですね。
いろいろ参考にさせていただきました。
ありがとうございますm(_ _)m
ところで、3/28は東京に行くことにしました(^ ^;;)

>Dark局長さん コメントありがとうございます!

素晴らしいテンプレート、いえいえとんでもないです。
局長さんと比べたらまだまだ奥深さが足りません(^^;;
でも簡単にそれなりのものは出来るようになりますね。ソコはBentoの良さかも。

トヨタ2000GTですか~。私が小学生の頃見た記憶があります。もし持っておられるならプレミア☆☆

Bentoモニター、こちらこそ大変参考にさせて頂きました。これからも「Apple NOIR」参考にさせて下さいませ(最近ではデジイチですか!)。
東京私も本当に行きたかったです・・(泣)

Profile

kininaruki Gw

kininaruki Gw

建築に携わる1級建築士です。
Apple Productがすきすき。
生粋の肥後(熊本)もっこすです。

My 

iPhone 7 Plus 128GB
 Jet Black
iMac 5K27inch 2015Late
iPad Pro Wi-Fi+Cellular
 128GB Space Gray
Apple Watch stainless 38mm
 SpaceBlack リンクブレスレット
AppleTV 4Gen
AirMac Time Capsule
Magic Mouse
iPad 16GB WiFi
AppleTV 2Gen
iPod 5G(30GB White)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

My Favorite Store

メールアドレス

yukkuritaterumail

 

Store

エクスパンシス ビックカメラ.com ひかりTVショッピング

BlogPeople







楽天

月別アーカイブ

iOS App Search

オークション!!


 
 

掲載されました(^^)

B0029YSHGY
Mac Fan 2009年 7月号

ykkmedhiaripo
YKK AP メディアレポート
2009年3月号

FC2カウンター

popIn Rainbow

kodawarisan

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ
 

