スポンサーサイト


地方でMacを買うには

私が住んでいる熊本ではAppleStoreがありません。
最も近い直営店となると福岡の天神まで足を運ばなくてはなりません。
仕事柄そうそう福岡へ行くわけでもなく、ましてMacを買うためだけに熊本~博多間の往復切符4,600円をだすのは躊躇してしまいます。

そこでAppleが頭につくショップを探すと「Appleショップ:ベスト電器 熊本本店」があります。
週末あたりはApple Expertが常駐しているらしく相談などにも気軽に乗ってくれて頼もしい限り。
熊本市近辺の店頭で買う場所としては最も良い場所ではないでしょうか。

ただAppleStoreと同じくネックになってくるのが価格です。
一昨年、私のファーストMacを買う際にベスト電器へ行ったのですが、希望とするMacBook Proを買うにはどうしても25万(当時)をオーバーしてしまいます。
当時の予算は24万ほど。
同時にAirMac ExtremeMighty Mouseを買うつもりだったのでMacBook Proに費やせる金額は21万ほどになります。
ダメ元で交渉したのですが値引きはほとんどゼロ。
勧められたのはMacBookのブラックでした。

そうなると後はネットショップかな~となってきます。
価格ドットコムで調査をしつつオンラインAppleストアで整備済みMacの希望価格内が出るのを待ち続ける日々。
結局 最初のMacはリテールショップで買いたいな~という思いから整備済み品を購入しました。




最近考えるのが私のように地方にいる人はMacをどこで買うんだろう?という事。
またリテールショップで購入するメリットは?なんてこともよく思います。
AppleStoreで購入するメリットは 実機に触れ、気さくなコンシェルジュが自分にあったMacを提案してくれたり なんてところでしょうか?
Storeで実際購入するとちょっとしたトラブルなどの際も気軽に聞けそうですし、そのあたりはうらやましいです。
と言いつつも次回購入時 最終的には価格に押されてネットショップへ、となりそうな私です。

今回の話は家電全般にもいえそうですが、皆さんどうなさってるんでしょう。

リテール派 or 価格勝負派 

私はどちらともつかず・・(^^;;

スポンサーサイト

Comment

Post a comment

非公開コメント

ベスト電器熊本店といえば

こんにちは同店は去年3月に熊本を訪れたときに行ってみましたけど遅かったためシャッターが下りていました。 でも外にMacの看板が大きく出ていたので代表的なお店なんじゃないのかなと思いました。 熊本城...前まで行ったのに入る時間がありませんでした。

こんばんは~。
私はリテール派ですね。初MacとなったMacBook(Late 2006)はヨドバシAkibaで購入しましたが、MacBook Pro(Late 2008)はアップルストア銀座で購入しました。
確かに価格ではネットショップに負けますが、購入後のサポートを考えると、高価な商品ほどリテールで買うほうが安心ですからね。

こんばんは。

僕は価格勝負派です!!!
僕の中ではmacは特別な存在ですが、
やはり家電と同じだと思っています。
家電と言っても、『超』特別扱いした家電ですが...。

なので、Appleショップもあるのですが
近所のコ@マで購入しています。
知り合いが働いているのが、最大の理由です...。
知り合いは「macは値引けないんですよ~」とか言いながら
何かとサービスしてもらっています(^^;

確かにAppleStoreで購入したいのもありますが、
僕がAppleStoreに行くのは、あの建物、インテリア、雰囲気が
好きだからです。
なんか、あの店内の空気を吸っただけで満足してしまうんです...(^^;

>やまむら(ワンボタンの声)さん コメントありがとうございます!

熊本ではアドバイスを受けつつMacを購入できる場所となれば、私の知る限りではベスト電器だけなのかな と思います。おっしゃるとおり代表的 というよりそこしかないのですが(^^;;
3月にいらっしゃったということは熊本城 本丸御殿はまだですね(^-^)
迫力ある木組みがみられますので次回来熊の際は是非!

>まっち~さん コメントありがとうございます!

リテール派ですか~。安心感を買うにはやはりリテールですよね。実は私も心持ちリテールよりなんですが ことサポートとなると何かあった際すぐ持ち込めるStoreが近くにない、ということでネットショップ購入に踏み切ってしまいます。iPodやマウスなどは特に・・。
銀座店 うらやましいです(^-^) せめて私の近くにApple Premium Resellerでもあればなー。地方は厳しいです(笑)

>taishi_mizoguchiさん コメントありがとうございます!

「価格勝負派!!!」なんですね!
私も気持ちはリテール派なのですが近くにリテールが無く 実際購入となると「価格勝負派」になってしまいます。家計にも優しいですし(*^_^*)

知り合いがいるショップというのも良いですね。場合によってはリテールの店員さんより気が利いたりしそうで。値引けなくても話せるってだけでうらやましいです。

AppleStoreは雰囲気が絶妙ですね。おっしゃるとおり建物、インテリア、人々 全てが絶妙にマッチしている感じで私も行くだけで満足してしまいます。建物、インテリアは住宅に取り入れようかな、なんて密かに思っていますが(笑)

私は近所にAppleStoreがあることもあり断然Retail派です。
量販店の価格やポイントなどのサービスには惹かれますが、トラブル時の対応に違いがでます。
以前、友人がiMacを購入したいと言うのでAppleStoreでの購入を勧めましたが、10,000円の値引きに負けて某有名家電屋で購入しました。
半年も経たないうちに故障してしまい、家電屋経由で修理に出したところ戻ってくるまでに3ヵ月。その後も不調が続き返品を申し込みましたが受け付けてもらえず。
友人からこの話を聞いてあまりにも対応が悪いと感じたので、直接AppleStore(GeniusBar)へ持ち込むことにしました。
Geniusに症状を伝えると30分ほど調べて出された回答は新品交換可能でした。
しかし新品交換した場合、家電屋の延長保証などのサービスは全て無効。修理扱いの場合は、延長保証サービスのこともあるので再度家電屋経由で修理に出してくださいと言われました。
もちろん新品交換を選択しました。
値引き10,000円でしたが、結局無駄になった家電屋の延長保証加入料、修理やトラブルに費やした時間を考えると、最初からAppleStoreで購入すれば良かったと凹んでました。

同じく熊本です

はじめまして。
僕も熊本のマックユーザーです♪

たしかに熊本で、となるとベスト電器ってことになっちゃいますよね。僕もちょくちょく利用してはいますが、やはりリテールが近くにあったら…とよく思います。

普段そんなに感じないけど、こういう時「地方は不便だな」と思いますね。

ちなみに、僕はiMacとMacBook(ユニボディ)を使っていますが、どちらもオンラインのAppleStoreで購入しました。近々AppleTVを購入したいと思っていますが、これはベスト電器で買うかもしれません。

価格.com

先日、Macbook 2400を購入しました。
静岡に住んでいるので、以下の3つの選択肢の内のどこから購入するかすごく悩みました。
1. ちかくのコジマ等の家電量販店
2. on line apple store
3. 価格.comで探すネット販売

価格としては3番のネット販売がダントツで安いのですが、なにせ現物を見ずに購入するため、展示品や傷ついた商品を何食わぬ顔で送られてくるのではないかと心配です。しかし、価格が比べものにならないほど安いので、思い切って3番のネット通販で購入したところ、ピカピカの新品Macbookが届きました。しかも、購入一週間前に販売開始されたilife'09が既に梱包されたMacbookだったので、(店頭展示品などではなく)appleから出荷されて非常に間もないピカピカの製品だということが分かりました。ネット通販は心配だったのですが、店頭あるいはapple storeで購入するのは全く馬鹿馬鹿しいなと思った次第です。その後、4Gの純正メモリもネット通販で購入し、正規の値段よりも4万円ほど安くmacbookを購入することができました。価格.comでは色んなお店が紹介されているのでどこが信頼できるお店かを判断するのは容易ではありません。ちなみに今回はPCボンバOというお店で購入しました。次回からも利用するつもりです。(お店の回し者ではありませんよ)
参考になれば幸いです。










>猫好きさん コメントありがとうございます!

保証の話、聞いたことがあります。家電量販店等の延長保証に加入していてもApple製品に関しては免責が多々ある、という場合があることを。
そういうことを鑑みるとやっぱりリテールなんだよな~、と強くリテール派に傾く自分もいますが、如何せん近くにAppleStoreがない熊本の人間としては猫好きさんの「近所のAppleStore」がうらやましいです(^^;;
故障しない方がほとんどでしょうが本来の保証を考えると「AppleStoreでAppleCareを含めた購入」がより良いのでしょうかね~。

>riverさん コメントありがとうございます!

熊本なんですね(^^)
まだまだ肩身の狭いMacユーザー(特に私の近辺では)としては心強い味方が出来たようです。
 >「地方は不便だな」 …私も感じます。わからないことがあった場合など、今の時代ネットで検索すればおおよそのことはわかりますが ことMacとなるとビギナーの私としては直接Geniusに聞きたい!と言うことも結構な数 ありますので。
AppleTV購入された時はまたお話聞かせてくださいね。

>みやさん コメントありがとうございます!

価格勝負派 ですね。私もちょくちょく価格ドットコムは見に行くのですがMacBookプロなどは2.4GHzの価格で2.53GHzが買えちゃう価格設定ですからそらもうすぐにノックアウトですf^_^;)
価格が安いながらも信頼できる店を選ぶというのは必要かもしれませんね。
大変参考になりました。ありがとうございます(^○^)

Profile

kininaruki Gw

kininaruki Gw

建築に携わる1級建築士です。
Apple Productがすきすき。
生粋の肥後(熊本)もっこすです。

My 

iPhone 7 Plus 128GB
 Jet Black
iMac 5K27inch 2015Late
iPad Pro Wi-Fi+Cellular
 128GB Space Gray
Apple Watch stainless 38mm
 SpaceBlack リンクブレスレット
AppleTV 4Gen
AirMac Time Capsule
Magic Mouse
iPad 16GB WiFi
AppleTV 2Gen
iPod 5G(30GB White)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

My Favorite Store

メールアドレス

yukkuritaterumail

 

Store

エクスパンシス ビックカメラ.com ひかりTVショッピング

BlogPeople







楽天

月別アーカイブ

iOS App Search

オークション!!


 
 

掲載されました(^^)

B0029YSHGY
Mac Fan 2009年 7月号

ykkmedhiaripo
YKK AP メディアレポート
2009年3月号

FC2カウンター

popIn Rainbow

kodawarisan

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ
 

