

iPhoto'09の人々を再認識

※参照過去エントリ
 ○週末はiLifeでも
 ○iPhoto'09以前の問題(反省)

今回は自ら消してしまった画像を復旧させ、改めてiPhotoに顔認証をしてもらう お話。


ごく最近気づいた 自ら消してしまったiPhoto内の「Originals」ファイル達(正確には古いファイルと同期してしまったという情けない話)。
これらのファイル達はiLife '09をインストールした際 顔の識別が行われていません。
Originals
iPhotoライブラリに「Originals」が無いだけで「Data」や「Modified」などは残っています。(サムネイルは表示され編集や拡大をするとエクスクラメーションマークが出る状態。)
iLife09orijinarukieteru2.1

ここへ復旧させた「Originals」内の画像達を戻してもiPhoto'09の新たな機能 顔認識は改めて行われません。
 ※画像復旧はData Rescue 2を使用しました。jpegはほとんど回復。容量の大きい動画はほぼダメでした。
復旧した1000枚以上の画像を一枚一枚手動で【顔】認識していては時間がもったいない。
そこで「Originals」内の各イベントフォルダを一つ一つ取り込み直せば 新たに新規として読み込むので顔認識してくれるのでは?とチャレンジしてみることに。

・・結果うまくいきました(^-^)
其の一
手順として まず復旧させた「Originals」内の各イベントフォルダをデスクトップなどにリネームしてコピーします。
リネームするわけはiPhoto内既存イベントと区別するため。
私は単純にフォルダの前に「a」と付けるだけにしました。

其の二
リネームしたイベントフォルダをiPhotoへドラッグ&ドロップ等で取り込み。
この時点で新規ファイルとして顔認識が行われます。
ここで心配したのが各jpegなどのメタデータ。
復旧した物ですので撮影日時などは復旧した日時にすり替わってるんだろうな~と半ばあきらめていたのですがそんなことはなくちゃんと撮影した日時。
撮影した「Originals」フォルダ内の各年度へ振り分けられます。

其の三
最後はiPhoto上で既存のイベントフォルダをゴミ箱へ運び、リネームして新たに呼び込んだイベントの「a」を取り除くのみ(私の場合)。
既存イベントフォルダ内を空にして、そこへリネームファイルを落とし込んでも良いかもしれません。


以上で【顔】の認識自体は手動で行うより断然早くやってくれます。
新規ファイルと言うことでキーワードの設定は新たにし直さなければなりませんが、顔認識を一つ一つやるよりは手間はかからないので楽ちんです。

さて、認識された【顔】達を振り分けるぞーo(^▽^)o
iPhotolib
※以上の作業は「iPhoto Library」をバックアップしてから自己責任で行ってください。私のように「Originals」だけバックアップなどは普段からしない方がよいかも・・。でも反面教師として役に立ったかな(^^;; Mac(Leopard)はやっぱりTimeMachineですね。




Comment

Post a comment

非公開コメント

Profile

kininaruki Gw

kininaruki Gw

建築に携わる1級建築士です。
Apple Productがすきすき。
生粋の肥後(熊本)もっこすです。

My 

iPhone 7 Plus 128GB
 Jet Black
iMac 5K27inch 2015Late
iPad Pro Wi-Fi+Cellular
 128GB Space Gray
Apple Watch stainless 38mm
 SpaceBlack リンクブレスレット
AppleTV 4Gen
AirMac Time Capsule
Magic Mouse
iPad 16GB WiFi
AppleTV 2Gen
iPod 5G(30GB White)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

My Favorite Store

メールアドレス

yukkuritaterumail

 

Store

エクスパンシス ビックカメラ.com ひかりTVショッピング

BlogPeople







楽天

月別アーカイブ

iOS App Search

オークション!!


 
 

掲載されました(^^)

B0029YSHGY
Mac Fan 2009年 7月号

ykkmedhiaripo
YKK AP メディアレポート
2009年3月号

FC2カウンター

popIn Rainbow

kodawarisan

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ
 

