

プレカット工場見学

土曜日は朝から市の防災フェア、午後は建築士会でのプレカット工場見学とフル活動の一日でした。
herikoputa-

写真は防災フェアということもありヘリコプターによる避難訓練を見ることができるというまたとない出来事。
近くで見るヘリは迫力があり、何より隊員がかっこいい!
ちょっとした「海猿」の世界でした。

私たちがいた住宅相談コーナーのすぐ近くに震度7まで体感できる部屋付きトラックがあり、こんな機会は滅多にないので体感してみようと列に並んでいると…なにやら調子が悪くなり作動しなくなったとのことヽ(;▽;)ノ
残念ですがまたの機会に。

地震といえば1月17日は阪神・淡路大震災から14年。
私がいる熊本からすれば縁遠い話のようですが決してそうではなく。
いつ起こるかわからない地震、災害に対して万一の場合どういった行動をとるか を考える今回の防災フェアなんですから。
住まいからの避難経路・避難場所、また家族・友人・知人の安否確認方法 等々…。
参加して初めて感じることが多々ありました。

フェアのお昼は「炊き出し」でカレーが振る舞われ、ここでもまたとない経験が。
カレーのご飯は非常災害用のレトルトライスです。
密封されたビニールの中に入っており、なんだか子供の頃いったキャンプを思い出すような味でした。
この炊き出しも非常時には災害場所の近隣地域、近県からボランティアの方々がきて作られる という事になるんでしょうが、果たしてそんな状況が近くでおきた場合 私はどうするんだろう?応援できるの? と自分に問いかけたりしてみると…はずかしながら答えは出ません。
しかし自分の職種として建物の応急判断などできる範囲のことはやらなければな、と思うことしきり。

できることはせにゃんよ。



※プレカット工場見学は時間を見つけて追記…。


Comment

Post a comment

非公開コメント

Profile

kininaruki Gw

kininaruki Gw

建築に携わる1級建築士です。
Apple Productがすきすき。
生粋の肥後(熊本)もっこすです。

My 

iPhone 7 Plus 128GB
 Jet Black
iMac 5K27inch 2015Late
iPad Pro Wi-Fi+Cellular
 128GB Space Gray
Apple Watch Sport 42mm
 Space Gray
AppleTV 4Gen
AirMac Time Capsule
Magic Mouse
iPad 16GB WiFi
AppleTV 2Gen
iPod 5G(30GB White)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

My Favorite Store

メールアドレス

yukkuritaterumail

 

Store

エクスパンシス ビックカメラ.com ひかりTVショッピング

BlogPeople







楽天

月別アーカイブ

iOS App Search

オークション!!


 
 

掲載されました(^^)

B0029YSHGY
Mac Fan 2009年 7月号

ykkmedhiaripo
YKK AP メディアレポート
2009年3月号

FC2カウンター

popIn Rainbow

kodawarisan

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ
 

