スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

熊本地震から1ヵ月

後に前震となった14日の震度7の揺れからはやいもので1ヵ月経ちました。 
平成28年熊本地震と命名され、今日現在(2016年5月14日)で死者が49名、住宅の全壊が2,487棟、半壊が3,483棟、一部倒壊を含め分類できない家屋が5万棟を超えるといわれています。(いずれもウィキペディアより) 

わが家では、見える範囲の構造躯体に大きな被害がなかったこともあり生活は従来とほぼ変わらずできています。他の被害はありましたが、これから少しずつなおして行ければと考えています。

  0;q5gd)4 

また、現在も余震が続いているのですが、この余震がこたえます。揺れる度に恐怖が蘇ってきます。
この継続する恐怖、言葉では言い表せません。 
いつ止むかわからない余震・・・、台風などは過ぎれば復旧へと突き進めますが、地震はそうはいかないんだと同じ災害でも異なることを知りました。

身の回りのApple製品ですが、一通り無事でした。3世代のAppleTVだけ起動確認していませんがきっと大丈夫かな(^ ^)
MacやiPhoneも傷ひとつなく使用できています。

Appleも今回の地震を受けて被災地向けの特別修理サービスを行っているようです。
あれだけの揺れがあった中、無事ではない製品もあることと思います。
災害救助法適用市町村にお住まいの方にあって修理可能な製品については、無償でピックアップ&デリバリー修理サービス等が受けられるとのことですので、修理が必要な方は是非。

地震に対する報道・テレビで、知っている方が明るく振る舞っている姿が映ったりするけれど、ウチや避難所に帰ればこれからいつまで・何を頑張らなくちゃいけないんだ・・・といった本音がある、という現状も垣間見ています。
先が見えないということは復旧において一番辛いことですよね。

小中学校も再開しウチのムスコは運動会へ向けてがんばっている模様、、、親としてはそれだけで心の支えになります。
子どもの頑張る姿ってなにものにも変えられませんね。

最後に、地震後にTwitterなどで温かいお言葉をいただきありがとうございました。
人との繋がりを感じることだけでも凄く励みになりました。
これからも、がんばろう熊本・がんばろう九州を心に刻んで前へ進んでいきたいと思います!


スポンサーサイト

Comment

Post a comment

非公開コメント

Profile

kininaruki Gw

kininaruki Gw

建築に携わる1級建築士です。
Apple Productがすきすき。
生粋の肥後(熊本)もっこすです。

My 

iPhone 7 Plus 128GB
 Jet Black
iMac 5K27inch 2015Late
iPad Pro Wi-Fi+Cellular
 128GB Space Gray
Apple Watch Sport 42mm
 Space Gray
AppleTV 4Gen
AirMac Time Capsule
Magic Mouse
iPad 16GB WiFi
AppleTV 2Gen
iPod 5G(30GB White)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

My Favorite Store

メールアドレス

yukkuritaterumail

 

Store

エクスパンシス ビックカメラ.com ひかりTVショッピング

BlogPeople







楽天

月別アーカイブ

iOS App Search

オークション!!


 
 

掲載されました(^^)

B0029YSHGY
Mac Fan 2009年 7月号

ykkmedhiaripo
YKK AP メディアレポート
2009年3月号

FC2カウンター

popIn Rainbow

kodawarisan

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。