

Appleデバイス間のユーザー辞書同期問題を解決!

MacやiPhone、iPad間でiCloudを通じてデータなどを共有している方は最近多くなってきたのではないでしょうか(かく言う私がそうなのでついついみなそうだと思ってしまう)。
カレンダーやリマインダー、連絡先などのデータが、いずれかの端末で加筆・修正を加えるとパッと他の端末にも反映されるこの仕組みは、便利すぎるため一度覚えるとやめられません。
その副作用としてつまずくとイライラが溜まっていってしまうという恐ろしい状態に(笑)

そんなイライラの一つに、iOS7にアップブレードした後、ユーザー辞書の同期が出来なくなるという状態が長く続いていました。
「設定/一般/キーボード」内のトグルを全てオンにして再起動してetc・・・という半ば迷信なんじゃないかということもイロイロ試したのですが解決に至らず。

しかし今回ご紹介します方法で全ての端末(私はMac、iPhone 5s、iPad mini Retina)間の同期がうまくいくようになりました。
教えていただいた@minaatsuさん、感謝感謝です!!

エクスパンシス

※以下私の環境下で行ったものです。近似の方法をとられる際は自己責任にてお願いします。
※My MacのOSはMavericks。iOS端末はiOS7.0.4です。
※iPhoneの初期化→バックアップからの復元を伴うため時間が少々かかります。

1.まずBackupを
お題目そのままです。
iOS端末はiTunesで、MacはTimeMachine等で_φ(・_・


2.ユーザー辞書を書き出しておく
SS 2014-01-26 12-04-10
システム環境設定アプリの「キーボード/ユーザー辞書」で全てを選択(Command+A)してドラッグ&ドロップでDesktopなどに書き出します。
このplistファイルは最後に読み込みます。
またこういった形で日々Backupを取っておくことも吉かと。


3.Macで書類とデータを
SS 2014-01-26 12-48-08

Macのシステム環境設定アプリで「iCloud/書類とデータ」のチェックを外します。


4.iOS端末をiCloudからログアウト
sss2014年1月26日※写真はiPad mini


5.iOS端末を初期化
iOS端末の初期化を行います。
初期化の詳細はGoogle先生などにお尋ねください(^O^)


6.Macのユーザー辞書を削除
SS 2014-01-26 13-08-14

Macでユーザー辞書を削除します。場所は以下のとおり。
/Users/HOME/Library/Dictionaries
※念のために学習した入力履歴も消去します。場所は以下の通り。
/Users/HOME/Library/Preferences/com.apple.JapaneseAnalysis/LearningDictionary.dict


7.Macを再起動
ジャーンと再起動します。
そして「2」で使用したシステム環境設定で辞書が空になっているのを確認します。


8.ライブラリのTextInputを削除
SS 2014-01-26 13-18-16

こちらもフォルダ毎削除。場所は以下の通り。
/Users/HOME/Library/Mobile Documents/com~apple~TextInput


9.iCloud.comでリセット

SS 2014-01-26 13-50-50

SS 2014-01-26 13-51-08

iCloud.comで “書類とデータのリセット” を行います。
※iCloud表示画面の右上、アカウント名をクリックした後「アカウント設定」から上記作業を行います。


10.Mac で iCloud「書類とデータ」をオン
「3」で外したチェックを今度はオンに。
ここでユーザー辞書には何もない空っぽの状態(なはず)。


11.iOS端末をバックアップから復元
「1」でとっている(iTunesなどから)バックアップから復元を行います。


12.復元完了後にiCloudへログイン
念のため復元が完了する前にログインはしないほうがいいみたい。


13.ユーザー辞書へ入力テスト
Macで適当な語句をテストがてら登録してみます。
iOS端末で確認をすると同期されていることかと(^ー゚)


14.Macにてユーザー辞書を登録(復元)
「2」で書き出したplistファイルをシステム環境アプリの「キーボード/ユーザー辞書」へドラッグ&ドロップ。
これで当初あった辞書内容がiOS端末にも反映されたはず。

作業は以上で終了です。

ここで私はひとーーーつ失敗を・・・といいますか端末を同時に復元できませんよね。
本作業におけるMacと平行してiPhoneの初期化、バックアップからの復元を行っていたのですが、元々順調に同期できていたiPad miniをほったらかしていました。
本作業完了後にiPhoneが順調に同期できるようになった!と喜んでいたら今度はiPadが同期できなくなっちゃいました。



そこで試した方法が以下の通り。続きは以下に・・・
番外編1.iPad miniをiCloudからログアウト
本編の「3」で行ったとおりです。


番外編2.MacでiPad miniに該当するフォルダを
SS 2014-01-26 14-55-45

/Users/HOME/Library/Mobile Documents/com~apple~TextInput/Dictionaries
内にあるiPad miniに該当するフォルダを削除します。
どれが該当フォルダかわからない場合はフォルダやファイルの情報から作成日、更新日などを参考にされるとわかりやすいかも。


番外編3.iPad miniを初期化
ためらわず初期化します。


番外編4.iPad miniをバックアップから復元



番外編5.復元完了後にiCloudへログイン
以上です。
私の場合この方法でMac、iPhone、iPad mini全てがスムーズに同期できるようになりました。
そりゃもう今までがなんだったのかというほど。

初期化やバックアップからの復元を伴うため時間がかかります。
休日などを利用されてみては如何でしょうか(^o^)

また私が行った作業をそのまま記事にしてありますので、ココはいらないんじゃないか、といったご意見もよろしくお願いいたします。




Comment

Post a comment

非公開コメント

Profile

kininaruki Gw

kininaruki Gw

建築に携わる1級建築士です。
Apple Productがすきすき。
生粋の肥後(熊本)もっこすです。

My 

iPhone Ⅹ 64GB
 SpaceGray
iPhone 7 Plus 128GB
 Jet Black
iMac 5K27inch 2015Late
iPad Pro Wi-Fi+Cellular
 2Gen 256GB Silver
Apple Watch Series2
 stainless 38mm SpaceBlack
 リンクブレスレット
 ミラネーゼループ
 スポーツバンド
AppleTV 4Gen
AirMac Time Capsule
Magic Mouse
iPad 16GB WiFi
AppleTV 2Gen
iPod 5G(30GB White)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

My Favorite Store

メールアドレス

yukkuritaterumail

 

Store

エクスパンシス ビックカメラ.com ひかりTVショッピング

BlogPeople







楽天

月別アーカイブ

iOS App Search

オークション!!


 
 

掲載されました(^^)

B0029YSHGY
Mac Fan 2009年 7月号

ykkmedhiaripo
YKK AP メディアレポート
2009年3月号

FC2カウンター

popIn Rainbow

kodawarisan

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ
 

