

MarsEditを使ってFC2ブログへ投稿

WordPress導入云々の前に試しておきたかったFC2ブログへのMarsEditを使った投稿。
ただMac AppStoreで4,000円(2013年12月15日現在)と決して安くはないです。



軽快にブログ作成が出来るようなら後々購入するつもりで、取り敢えずは体験版をダウンロードしてお試し中です。
利用は30日可能とのこと。
MarsEdit 3 - Desktop blog editing for the Mac

以下、私(既FC2ブログアカウント取得者)の行った設定です。
ただ結果として途中で投げだしちゃったますけど(^_^;)

○設定


アプリをインストールしてまず最初の設定。
marseditss1copy.png

Blog Name

自分のブログ名

Homepage URL

自分のブログURL

System Name

Movable Type

System API

Movable Type API

API Endpoint URL 

http://blog.fc2.com/xmlrpc.php

Blog ID

0

Download the

30

私は上記のように設定。

○FC2ブログへの接続(読み込み)


SS_2013-12-15_13-24-12-3.png

RefreshボタンをクリックしますとFC2ブログサーバー上にアップしているものを読み込みに入ります。
ここではアカウントとパスワードの入力を求められます。
いつものFC2ブログで使っているものをポチリ。

既出の設定通り直近30エントリを読み込みました。

○新規エントリ


newpostSS_2013-12-15_13-24-12-2.png

早速新しい記事を作ります。
「New Post」をクリック。
SS_2013-12-15_14-32-57-2.png

私はいつも「記事を保存」する際には下書き状態に設定してりますので、MarsEditでも同様に「Draft」へ。
「Published」にしてますといきなり公開されちゃいます(さっきこれで記事作成段階のものを公開しちゃいました)。

○リッチテキストやらHTMLやら


記事を書いていく際もリッチテキストやらHTMLやら選んでいくことに。
これはCommand()+Shift+Tで切り替えることが簡単に出来ます。

画像ファイルなんかも記事を書いているウインドウに投げ入れればすぐさまプレビューに反映されて便利。
FC2の編集画面で書いていると、画面やアフィリエイトが多くなるにつれ重ーくなってくるのですがMarsEditはそんなことはなく淡々と進められます。
いやー、快適快適。

○投げだしちゃった


・・・とここまではMarsEditで書いてみたんですが中途で投げだすことに。
主に
●ウインドウに投げ入れた画像がポストしたときのサイズのままプレビューを作れない
●ここまでのことってFC2ブログの編集画面で出来るんじゃないか
といった点に気づき敢えて購入までは・・・と投げだしちゃいました。
MarsEditへの慣れの問題もあるんでしょうけど、FC2ブログの編集画面も私の技量の範囲では中々多機能なので満足しますし。

私はChromeを使ってブログエントリをしているんですが、場合(表を貼り付ける際)によってSafariを使うなどまだまだ無料の範囲でガンバッテいけそうです。

ということでFC2ブログ利用中はブラウザで対応できそうな中途半端エントリでした、チャンチャン。



Comment

Post a comment

非公開コメント

Profile

kininaruki Gw

kininaruki Gw

建築に携わる1級建築士です。
Apple Productがすきすき。
生粋の肥後(熊本)もっこすです。

My 

iPhone 7 Plus 128GB
 Jet Black
iMac 5K27inch 2015Late
iPad Pro Wi-Fi+Cellular
 2Gen 256GB Silver
Apple Watch stainless 38mm
 SpaceBlack リンクブレスレット
AppleTV 4Gen
AirMac Time Capsule
Magic Mouse
iPad 16GB WiFi
AppleTV 2Gen
iPod 5G(30GB White)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

My Favorite Store

メールアドレス

yukkuritaterumail

 

Store

エクスパンシス ビックカメラ.com ひかりTVショッピング

BlogPeople







楽天

月別アーカイブ

iOS App Search

オークション!!


 
 

掲載されました(^^)

B0029YSHGY
Mac Fan 2009年 7月号

ykkmedhiaripo
YKK AP メディアレポート
2009年3月号

FC2カウンター

popIn Rainbow

kodawarisan

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ
 

