スポンサーサイト


iMacとMacBook Airという組み合わせ

iMactoMacbookAir

昨日Thunderboltを搭載したクアッドコアiMacが発表・発売開始となりました。
ほんの数年前からすると相変わらず信じられないほどリーズナブルなお値段、手持ちがあれば即購入してしまいそうです。

そんなiMacを見てふと思ったのが今の私のMac体制。
私のMacは2009年の6月に購入したMacBook Pro(はやいもので丸2年が経ちそうです)。
4月に転職後、仕事の上でMacを使うことは皆無となってしまいました。
それならばMacは不要かと言えば全くの逆で、ますます増える子供や家族の写真管理・ムービー管理、そしてその写真やムービーの楽しい編集作業、更にWeb閲覧などetc・・・。
Macを使わないなんて今のところ考えられませんね(^o^)

で、体制の見直しなのですが・・・このところ欲しいと思っていたのがMacBook Proの17インチ。こちらもThunderboltが搭載されiMacと同様クアッドコア。
俊敏性は15インチに劣るものの家内だけの移動と割り切れば全く問題はありません。
ザッと値段が¥214,800、メモリは自分で載せ替えるとします。

ここで昨日お目見えしたiMac、スペック的にはGPUに目をつぶれば21.5インチの廉価グレードで事足ります。
お値段は¥108,800。こちらもメモリは自分で。
しかしこのiMac、家内といえど持ち運び出来ません。寝室からリビングに持ってくるなんて事はなかなか難しい(꒪⌓꒪ )
そこを補うものとしてAirです、Air。MacBook Air(笑)。
Web閲覧と割り切れば11インチの64GBで十二分。
お値段¥88,800

iMacとAirの合計でも¥197,600ですよ、17インチ購入より\17,200も浮いてしまいます。
ああ、なんて素敵。

実用を考えるとiMacでFinal Cutが大丈夫かなぁ~なんて思ってしまいますが、今使っているMacBook ProのC2Dでも軽快、GPUも大きさは512MBと同数ですので使用上は問題ない事と思います。
いいことを上げればデータ管理を全てiMacで出来るので容量に悩まされることも減りそう(Thunderboltもあることですし速度問題も解消)。良いことしか見えてきません。

残るは実行に移せるかどうか、財布の問題もありますし。
MacBook Proを売却するとなると今どれくらいの金額になるのか・・・。


売らなくともAirの代わりにiMac+MacBook Proでもよく思えてきましたが(꒪⌓꒪ )

そんなことを妄想しつつもLionを待つ私でした。



スポンサーサイト

Comment

Post a comment

非公開コメント

なるほどですね~

kininarukiさんのこの記事を拝見してなるほど~と唸っちゃいました(^-^)
最下位モデルのiMacとAirの合計が17inchMBPよりも安いなんて、その発想は思いつかなかったです。
そう考えるとスゴくお得に感じちゃいますね。これもAppleのマジックでしょうか(笑)
Lionは私も心待ちにしています。早く使って次世代のOSを楽しんでみたいですね!

賛成!

こんにちは!
二台体制の案、賛成です!
そちらのほうがいろいろ捗ります。
フラッシュストレージのAir。
大容量HDDのiMac。
用途に合わせ、性格が綺麗にわかれます(^_^)

>ELMO-Jr.さん コメントありがとうございます!

Apple製品はツイツイ勢いに任せてしまうところがありますからね(^^;;
気をつけなければ年間に何台も買ってしまいそうで怖いものです。こちらもまたマジック(笑)
記事中通りLionを待っての購入がベターかなって思っています~(^o^)

⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘

>Jackさん コメントありがとうございます!

MacBook ProへSSD+HDD搭載も考えたんですがiMac+Airの方が用途割り切って使えばリスクを負うことなくストレージ容量不足を解消できてよく思えてきました。
そんなことよりAir触りたい病の再発もあるんですが(笑)
悩ましく楽しい時間です。

Profile

kininaruki Gw

kininaruki Gw

建築に携わる1級建築士です。
Apple Productがすきすき。
生粋の肥後(熊本)もっこすです。

My 

iPhone 7 Plus 128GB
 Jet Black
iMac 5K27inch 2015Late
iPad Pro Wi-Fi+Cellular
 128GB Space Gray
Apple Watch stainless 38mm
 SpaceBlack リンクブレスレット
AppleTV 4Gen
AirMac Time Capsule
Magic Mouse
iPad 16GB WiFi
AppleTV 2Gen
iPod 5G(30GB White)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

My Favorite Store

メールアドレス

yukkuritaterumail

 

Store

エクスパンシス ビックカメラ.com ひかりTVショッピング

BlogPeople







楽天

月別アーカイブ

iOS App Search

オークション!!


 
 

掲載されました(^^)

B0029YSHGY
Mac Fan 2009年 7月号

ykkmedhiaripo
YKK AP メディアレポート
2009年3月号

FC2カウンター

popIn Rainbow

kodawarisan

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ
 

