スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tweet ATOKで「かおも」を

Tweet ATOK1

ATOKでお世話になっているジャストシステムさんからiPhone、iPod touch用Twitterクライアントが出ております。
名前はTweet ATOK、なんとまぁ無料(2011年1月20日現在)です。

iPhoneではじめてATOKを使用することとなったのですが変換効率抜群ですね。
IMEがATOKにどうにか出来ないものか悩ましいものです・・・(どうにもできませんが)。
ワンクッション置くにしてもこのATOKをMMSやメールに利用できるのなら「ATOK Padが欲しっ一!、どうしよー」と悩んでいます。幸いに2011年1月23日まで900円のようですし( ´ ▽ ` )ノ

ATOK Pad - JUSTSYSTEMS CORPORATION

話は戻りましてTweet ATOK。
私はTwitterを利用する際、顔文字を使うこと多々。Tweet ATOKでその顔文字を打つまでのアクセスがなかなかしんどい。
どうにかならないモノなと思いふと考えたのがユーザー辞書を取り込む事。

1・ユーザー辞書を書き出す
取り込むユーザー辞書は普段Macで使用しているATOKのもの。こちらを先ず吐き出しておきます。
Tweet ATOK2
まず辞書ユーティリティーを起動。


Tweet ATOK5
そしてツールにある「単語・用例の一覧出力…」


Tweet ATOK3
そして単語を出力します。
Tweet ATOK4
名前は「user_word」。・・・ついでに拡張子の「.txt」をつけておけば吉かと。
ここで一つてこずったのが名前をuser_wordにしなければいけなかった事。最初に取り込もうとした時は違う名前で保存していたためTweet ATOKのフォルダに入りはするもののiPhone側では使用する事が出来ませんでした。

2・Tweet ATOKで作成した辞書を取り込む
続いてはこの辞書をTweet ATOKに取り込むだけ。
Tweet ATOK7
方法は至って簡単でiTunesに接続して「App_ファイル共有」にあります「Tweet ATOKの書類」へ追加。


Tweet ATOK8
iPhone側で「その他_設定_環境設定_ユーザー辞書(矢印部分をタップ)」へと進み


Tweet ATOK9
一覧出力フィアルの読み込み を行うだけ。

これでMacと同じく「かおも」で顔文字の変換候補が出てくる出てくる(^^)
顔文字に限らず普段Macで使用しているユーザー辞書がiPhone(Tweet ATOK)で使えるのは便利なものです。

iPhoneで使えるATOKのお試し版としてもいっての効果を示すのではないでしょうかTweet ATOK。

Tweet ATOK - JUSTSYSTEMS CORPORATION

スポンサーサイト

Comment

Post a comment

非公開コメント

Profile

kininaruki Gw

kininaruki Gw

建築に携わる1級建築士です。
Apple Productがすきすき。
生粋の肥後(熊本)もっこすです。

My 

iPhone 7 Plus 128GB
 Jet Black
iMac 5K27inch 2015Late
iPad Pro Wi-Fi+Cellular
 128GB Space Gray
Apple Watch stainless 38mm
 SpaceBlack リンクブレスレット
AppleTV 4Gen
AirMac Time Capsule
Magic Mouse
iPad 16GB WiFi
AppleTV 2Gen
iPod 5G(30GB White)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

My Favorite Store

メールアドレス

yukkuritaterumail

 

Store

エクスパンシス ビックカメラ.com ひかりTVショッピング

BlogPeople







楽天

月別アーカイブ

iOS App Search

オークション!!


 
 

掲載されました(^^)

B0029YSHGY
Mac Fan 2009年 7月号

ykkmedhiaripo
YKK AP メディアレポート
2009年3月号

FC2カウンター

popIn Rainbow

kodawarisan

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。