スポンサーサイト


Genius BarにてTrack Padの不調が解消



今日は休みを利用して家族で福岡に一泊旅行に来ております(このエントリもホテルより)。
この旅行は夏ほどに購入していたQpodのチケットを利用してのお得なもの。
年内が期限でしたのでギリギリ消化できてホッとしております。

⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘

さてせっかく福岡に来ましたので嫁さんと息子が映画を観ている最中にApple Store天神へ足を伸ばしました。
目的はMacBook Proのガラス製Track Padのクリックが全くといっていいほど効かなくなってしまったため原因究明をしてもらうため。
Genius Barを事前に予約し、時間を見てAppleStoreへ。

予定時刻より少々はやく名前が呼ばれ早速診断。
実はホテルでGeniusBarの予約をしていたところクリックが以前より認識されるようになってきていたのでそこも踏まえて報告。

結果はGeniusがTrack Padを操作しても稀に認識しないこと、ディレイが起きることも確認して貰いました(ほっ!?)。
改善方法としてはTrack Pad自体を交換する事しかないだろうとのこと。
そしてその費用は11,000~12,000円ほど(アバウトな金額なのはちょうどStoreのシステムがメンテナンスに入っていたとのこと)。
「う~ん」(交換を迷う・・・タップ操作に慣れてきたので敢えて10,000円オーバーも払って直す価値があるかな~と小考。)
「Track Padの在庫があるか確認してから決めましょうか」とGenius。

数分してGeniusが「在庫がありません、すいませんー」とのこと。
G:「次回ご来店の予定はありますか?」とおっしゃったので
私:「今回も熊本からなのでそうそう来られないんですよー」との旨伝えますと
G:「では中を開腹して処理できるようであれば試してみましょうか?」とありましたので
私:「お願いしますm(_ _)m」

するとものの10分ほどで帰ってきたマイMacBook Pro。
G「少し良くなったかもしれません(^_^)」
早速TrackPadをクリックしてみますと見事に効くーー。
今までダブルクリックなんて夢の夢だったのが見事にファイルを開いてくれるーー(^O^)
少しなんてものじゃないですよーー。
丁寧にお礼を言いStoreを退散。
見事無償でのTrack Pad復調。
GeniusはやはりGeniusでした!!というオチですが次回Macを購入する際にはAppleCare延長保証制度を真剣に考えた今回でした。

※理由は結局ハードウェア的なところだと思います。故障中にMac OS上でもBoot Camp XP上でもクリック判定されなかったため。



スポンサーサイト

Comment

Post a comment

非公開コメント

Profile

kininaruki Gw

kininaruki Gw

建築に携わる1級建築士です。
Apple Productがすきすき。
生粋の肥後(熊本)もっこすです。

My 

iPhone Ⅹ 64GB
 SpaceGray
iPhone 7 Plus 128GB
 Jet Black
iMac 5K27inch 2015Late
iPad Pro Wi-Fi+Cellular
 2Gen 256GB Silver
Apple Watch Series2
 stainless 38mm SpaceBlack
 リンクブレスレット
 ミラネーゼループ
 スポーツバンド
AppleTV 4Gen
AirMac Time Capsule
Magic Mouse
iPad 16GB WiFi
AppleTV 2Gen
iPod 5G(30GB White)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

My Favorite Store

メールアドレス

yukkuritaterumail

 

Store

エクスパンシス ビックカメラ.com ひかりTVショッピング

BlogPeople







楽天

月別アーカイブ

iOS App Search

オークション!!


 
 

掲載されました(^^)

B0029YSHGY
Mac Fan 2009年 7月号

ykkmedhiaripo
YKK AP メディアレポート
2009年3月号

FC2カウンター

popIn Rainbow

kodawarisan

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ
 

