スポンサーサイト


「iPhone 4:声が聞こえない」その後のその後

iPhone 4nomaiku

前々回のエントリでさんざん「当たり」を掴んだだとか言っておきながら・・・お恥ずかしい。
それに少なからず前回、前々回のエントリを読んで頂いた皆様にお詫びを。
「お騒がせしました」とm(_ _)m

結論から言いますと「こちらの話す声が相手方に聞こえない」という症状ははっきり改善されたと言えます。
原因は私の指。

iPhone 4になってからは「マイク」と「スピーカー」の位置が3GSと逆になっています。
私はiPhoneで通話をする際 落としたくないという気持ちからか小指で支えるようにして持ちます、右手で・・・。

iPhone4nomaikuiti

上記写真のように指で塞いでいたんですね・・・なんともはや・・・。
私は右利きなのですが電話の時は右手持ちがメイン、でも左手でもよく持ちます。

最近の通話で相手に声が聞こえる、といわれたときの持ち手を考えると左手が主だっていました。
左手で持つと言うことは写真と反対でスピーカーを押さえるため通話に支障はない。よってこちらの声が相手方に届くという按配だったんです。

ただ3GSの時も同様の持ち方をしていたわけで「マイク」「スピーカー」の穴が大きくなっているiPhone 4でなぜ!?という気がしないでもありませんが。
兎にも角にもお騒がせでした。
これからはiPhone下部に指を回しませんーー。

これ以上何もなければ解決です(>人<;)



スポンサーサイト

Comment

Post a comment

非公開コメント

ハラハラしながら見ていました。ほぼ解決して何よりです。
マイクとスピーカーの位置が逆になっているなんて予想できませんよね~。
これで心おきなく使えますね。「4」生活、堪能して下さい!!!
雨、大丈夫ですか?

まさかのオチ!!(笑)
とりあえず、良かったですね。

>taishi_mizoguchiさん コメントありがとうございます!

とんだお騒がせで(^^;; このまま何もなければ嬉しい限りです。
でも同じ持ち方していてコウも違うのかな~、と不思議ではあります。持ち方は「アンテナ」の件もありますし今回色々ありそうですね~(^^)

雨はいまこの時間ものすごーく降っています。側溝の水かさも随分上がっており注意しなくては、と言う状態。保育園に送っていくのにも随分濡れちゃいました(^^;;
「4」生活、堪能しますよーー。
⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘

>しゅん爺さん コメントありがとうございます!

いや~、こんなおっちょこちょいもいるんだということで反面教師となれば幸いです(笑)
記事中も書いていますが3GSともち方変えていないのにコウも違うのかな、と少し不思議ではあるんですが・・・。
でも全てを含めて「4」に慣れつつ楽しみますよー(^^)

あなたのような方が、携帯電話キャリアの故障受付をしている人間をとても困らせているのです。
なんでもかんでも製品のせいにせず、よーく自分の言動を振り返ってみてください。
本当にこれからは気をつけてください。
浅はかさにもほどがある。あきれました。

>あえて苦言を呈します。さん コメントありがとうございます!

浅はかといえば浅はかであったように思えます。より熟考してのエントリが必要かもしれませんね。

同様の症状(音声の受信可、送信不可)に悩まされており、このサイトにたどり着きました。購入当初から同様の症状は発生し続けます。スピーカーフォンにすると改善するとのコメントを拝見し試したところ、通話(送受信とも)可能になりました。フィルムも外し、持ち方にも気をつけ、電波状況のよいところで何度も通話テストしました。ショップ担当にも再現性を確認してもらい、Appleサポートにも相談・交渉したところ、代替機器の発送対応となりました。いろいろと交渉してみましたが、品薄の現状、ショップ等で即座に交換等とはいきませんので、しばらく待つことになります。。★今回、こちらの記事で、持ち方が原因だったとは拍子抜けしてしまいましたが、この現象は確かに発生し得るものと思いましたので、同症状に悩まれている方へ少しでも役立てばと思い、書き込みさせて頂きました。

www
でも良かったですね!!

その後ですが、
交換してもらって無事に快適なiPhoneライフをエンジョイしてますよ(^-^)
心配だった他の不具合もなくて安心しました!

回収後もPC宛に
「今こちらに到着しましたよ」とか
「今日、検証が終わって発送しましたよ」などのメールが届いたり、
時間かかるって言われてましたが、
3日ほどで新しいものが届いたので対応も丁寧で素早くて満足してます!

>ll2366さん コメントありがとうございます!

同様の方、多数おいでのようですね。
私もエントリ中 最後に「これ以上何もなければ」と書いております通り100%とは言えない状況です。
ごく稀に指で塞いでなくとも聞こえにくい場合があるようです(相手方によりますと)。
これはエントリを書いた後わかったこと。
ただ再現性が低く、どうしようもない状態。また様子見に戻ったかな、という辛いところです。ただ使用上それほど困らないのが救いです。データ通信等はもとより支障がないので良い方かもしれません。
ll2366さんの状況も踏まえ、私の症状が少なからず参考になれば幸いですね(^^;;
⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘

>ちゃこさん コメントありがとうございます!

改善されたようで何よりです!そして思いの外 早いiPhone 4の到着で良かったですね(^o^)
私は完璧に改善というのものではなかったようでごく稀ですが聞こえない状況があるようで(相手方によりますと)。
こういった中途半端が困ります~(^^;;

お返事ありがとうございます。
結局のところ、本日、代替機器(新品iPhone4)を受け取りまして、正常に通話ができるようになりましたので、ご報告させて頂きます。
正直つかれました。f(^ー^;

>ll2366さん コメントありがとうございます!

代替機 到着後改善されたようで何よりですー(^o^)
私のは再現率が低いものの調子は「う~ん」といった感じ(^^;;
気にしなければ何ともありませんがーー(コチラには普通に聞こえるので・・・(^^;; )
何はともあれ良かったですね~(^O^)

私も同じ症状です

私も同様な症状で、窓口に相談→リセット→復元→アップルサポート→症状の再現性の確認
現在交換まちです
それにしても、交換時受け取りなら3000円払えって、、、さすがアップルとのさまだなぁと思い、噛みつく気にもなれませんでした
3G持ってなかったらこんなもんかと諦めていたかも

>いちじくさん コメントありがとうございます!

3GSまでの交換方法と違って地方出身者としては今回の4は時間がかかり困ったものです。近くにAppleStoreがある方達がうらやましい(>_<)
交換待ちということはiPhone 4の交換品もまだまだ潤沢とは言えないんでしょうね。しばしの辛抱です(^^;;

ありがとうございました

最近、iPhone4に変えて通話が出来ず不安になり困っていたところ、こちらのブログにたどり着き問題が解決しました♪本当に助かりました!ありがとうございました♪

>いちごさん コメントありがとうございます!

とんでもございませんー。最近iPhone 4へ変えられたとのことで何よりです。綺麗なRetinaディスプレイをこれでもか、というほど堪能して下さいっ(^O^)

Profile

kininaruki Gw

kininaruki Gw

建築に携わる1級建築士です。
Apple Productがすきすき。
生粋の肥後(熊本)もっこすです。

My 

iPhone 7 Plus 128GB
 Jet Black
iMac 5K27inch 2015Late
iPad Pro Wi-Fi+Cellular
 128GB Space Gray
Apple Watch stainless 38mm
 SpaceBlack リンクブレスレット
AppleTV 4Gen
AirMac Time Capsule
Magic Mouse
iPad 16GB WiFi
AppleTV 2Gen
iPod 5G(30GB White)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

My Favorite Store

メールアドレス

yukkuritaterumail

 

Store

エクスパンシス ビックカメラ.com ひかりTVショッピング

BlogPeople







楽天

月別アーカイブ

iOS App Search

オークション!!


 
 

掲載されました(^^)

B0029YSHGY
Mac Fan 2009年 7月号

ykkmedhiaripo
YKK AP メディアレポート
2009年3月号

FC2カウンター

popIn Rainbow

kodawarisan

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ
 

