スポンサーサイト


iPhone 4:声が聞こえない

AppleCare Protection Plan

哀しいかなiPhone 4でいわゆる「当たり」を引いたのでしょうか。
SoftBankショップで受け取ってからなのですが肝心の「phone」が上手く機能しません。
機能しませんというと大げさなのですが電話は出来る、しかし私の話す声が相手方に聞こえないらしいのです。
聞こえたにしてもラジオが発するザーッという雑音に似たものが話す声に混じり非常に聞き取りにくい模様。
またそうでないときは非常に声が小さい、と。

反対に相手方の声はクリアに聞こえます。
SoftBank相手もdocomo相手も問題なく聞こえます。
ただ単にこちらの声が相手に届かないという現象。

このままだと仕事にもプライベートにも影響が出ますので早速Appleサポートへ電話。
SoftBankショップではなくAppleサポートへ連絡したのは今回(iPhone 4)から引き渡し後のサポートは全てAppleが請け負うという話を聞いたため。

電話口にて私の方で試した方法を2点ほど告げるとソフトウェアではなくハードウェアによる問題の可能性が強いとのこと。
試した方法は
○iPhoneリセット・再起動
○工場出荷時に戻しての通話(復元)

共に快方へ向かいませんでしたのでやはりハードウェア(マイクでしょうか)なのでしょう(>_<)

ここで購入時より1年の保証があるiPhoneなのですがAppleより代替品を送ってもらっての交換、返品(不具合品を) という方法は
「AppleCare Protection Plan for iPhone(7,800円)」か
「プレミア交換サービス(3,400円)」
のどちらかのみの模様。
そうでない場合はこちらから不具合iPhoneをAppleサポートへ送付、Appleサポートで検証された後 代替品をこちらへ発送、となるとのこと。
そうなるとその間iPhoneがつかえないため非常に困るっ。
3Gと3GSのように同じUSIMカードであれば差し替えて使えるのですがiPhone 4はMicro SIMであるため3GSには差し替えられない。

ということで7,800円出して保証が2年1年延長(購入時より2年)となるAppleCare Protection Plan for iPhoneを購入しようかな・・・と思っております。
・・・とこの記事を書いているときにかかってきた電話口の相手に「kininarukiの声聞こえる?」と尋ねてみると「聞こえるバイ」だそうです( ̄▽ ̄)

只今再現率「ほぼ」100%ということで・・・。
しばらく様子を見てみます。

参考:iPhone サポート

※参考とはなりませんが解決と思われるエントリを立てていますm(_ _)m→コチラ




スポンサーサイト

Comment

Post a comment

非公開コメント

電話用のスピーカー

に貼ってあるフィルムが残っていませんか.先日iPhone4を購入した元上司から同じ相談があったので.

>haraseiさん コメントありがとうございます!

情報ありがとうございます!フィルムが残っていたのかどうか定かではありませんが現状会話が出来るまでは復活しました・・・ただこれも一時的なもので今後どうかわかりませんが。同様の方がいるかどうかエントリ立ててみますね(^^)

私のブログにも同様不具合のコメントが入ってます。

「私のも電波がよかったり悪かったりの差がヤバイですよ(汗) それよか、通話の時にスピーカーにしないと相手に声が聞こえないって現象に悩まされてます・・・」
とのことです。kininarukiは、スピーカーにした場合どうですか?

>しゅん爺さん コメントありがとうございます!

やはり同様の方もいらっしゃるのですね。
私の場合、スピーカーで試したところ従来通りのクリアな音質で聞こえるそうです。そしてその通話を維持したままスピーカーをオフにすると再び雑音が混じるらしくどうしたものか・・・。

という症状もここ数回の通話では再現しておりません。なんだか~(^^;;

はじめまして!

しゅん爺さんのとこから飛んできました。
同じ不具合の様なので親近感がわいたので書き込ませて頂きました!!
全く同じ症状ですが、
わたしの場合スピーカーにしてない時は、まったく相手には何も聞こえていないみたいです・・・雑音もなし。
初iPhoneなだけにかなり凹んでいます・・・
そろそろ交換の為の集荷が来るので、
それまでいじくりまくってやります!!
交換しても別の不具合が起きるのではないかと不安です(泣)

>ちゃこさん コメントありがとうございます!

全く聞こえていない、雑音もなし、というのは私の症状より深刻ですね。でも私も当初は同様に全く聞こえない、という風に言われていました。
初iPhoneでこういったことを体験されてチョッと残念(>_<)でも製品って何でも「初物」がありますから大目に見てやって下さい(・・・とは言ってもあとはAppleのサポート次第でしょうが)。
ちゃこさんの後日談よろしければ聞かせて下さいませー。

こんにちは、某所からたどってきました。
私のも相手に声が届きません。スピーカーホンだとOKのようですが、そもそも音質がよくなさげです。
しかし初期不良なのにこの対応の悪さといったら何様!?と言いたくなりますネエ。

>jackさん コメントありがとうございます!

個体差あるとは言え通話できないレベルは困りますよね、電話ですので(^^;;
対応で言いますと今までのようにショップレベルで交換等してくれたらそれほど時間を有さず使えるようになるので助かるのですが、どうやら「4」から変更になったようで・・・現状仕方ないですよね~(>_<)

Profile

kininaruki Gw

kininaruki Gw

建築に携わる1級建築士です。
Apple Productがすきすき。
生粋の肥後(熊本)もっこすです。

My 

iPhone 7 Plus 128GB
 Jet Black
iMac 5K27inch 2015Late
iPad Pro Wi-Fi+Cellular
 128GB Space Gray
Apple Watch stainless 38mm
 SpaceBlack リンクブレスレット
AppleTV 4Gen
AirMac Time Capsule
Magic Mouse
iPad 16GB WiFi
AppleTV 2Gen
iPod 5G(30GB White)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

My Favorite Store

メールアドレス

yukkuritaterumail

 

Store

エクスパンシス ビックカメラ.com ひかりTVショッピング

BlogPeople







楽天

月別アーカイブ

iOS App Search

オークション!!


 
 

掲載されました(^^)

B0029YSHGY
Mac Fan 2009年 7月号

ykkmedhiaripo
YKK AP メディアレポート
2009年3月号

FC2カウンター

popIn Rainbow

kodawarisan

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ
 

